【伊豆大島】山本太郎事務所否定!「宿泊料金が高い!」 と怒鳴ったという情報は「デマ」の可能性

 

元俳優が伊豆大島でボランティアに向かい「宿泊料金が高くて泊まれない」と怒鳴っていた件について、ネットでは「元俳優の議員ということは山本太郎氏ではないか」という憶測が飛び交っていた。そこで本日当編集部が事務所側に聞いたところ「全くそのような事実はない」と否定したことが明らかになりました。どうやら事務所側にも多くのクレームが寄せられていたようで、なかなか電話がつながらなかった。


―事の発端

 

事の発端はFacebook上で災害・復興支援などを行っている「TEAM 4 U」のメンバーが、伊豆大島にボランティア行った際、社会福祉協議会の局長とのお話の最中、他のボランティアたちが「ボランティアが寝る場所がないって言っているじゃないか!!!
宿泊料金が高くて泊まれないって!!!
今、町長に、ボランティアたちが無料で寝る場所を確保しろって言ってきたからな!!!」と言っている方がいたと証言している点だ。

怒鳴っていた男の特徴は以下である。

―怒鳴っていた問題の男の特徴

・議員である
・元俳優である
・見慣れた顔である

以上の点を踏まえネットでは「山本太郎」氏ではないかという声もあるが真相は不明だった。しかし山本太郎氏としか思えないような特徴が記載されているためネットでは「山本太郎が・・・」という情報で拡散した。

―事務所に取材、確かに山本太郎氏は伊豆大島にいた!

そこで当編集部は山本氏の事務所に確認したところ当日伊豆大島にいたことが確認された。元俳優で議員は山本太郎氏であることが濃厚となった。

ところが事務所側はFacebookに記載されている情報は事実無根だと主張。さらに社会福祉協会の局長にも直接状況を聞いたが、そんな話はしていないという。

また根本的な問題だが、山本氏は伊豆大島に宿泊しておらず次の日国会があったのでスケジュール的に泊まれない状況だったことが判明。


―山本太郎事務所はFacebookの記載を否定。

つまり伊豆大島にはいたが、怒鳴っていた俳優議員は「山本太郎氏」ではないことが判明。万が一怒鳴っていた議員がいたとしてもそれは別人の可能性がある。

もしくは根本的にFacebookの書き込みが誤報である可能性もある。

―Facebookの記事が消える

本日問題となっていたFacebookの記事が消えた。理由は定かではないが記載内容に何らかの問題があった可能性がある。

いずれにせよ事務所が否定しているのは事実であるため、Facebookに投稿した女性の「誤報」であると考えたい。

 

(ライター:たまちゃん)

24 COMMENTS

秒刊名無し

本顔が誤報なのか?この記事が捏造なのか?
該当議員は同じことを東日本大震災でも言ってるからな~

秒刊名無し

> また根本的な問題だが、山本氏は伊豆大島に宿泊しておらず次の日国会があったので
> スケジュール的に泊まれない状況だったことが判明。
> つまり伊豆大島にはいたが、怒鳴っていた俳優議員は「山本太郎氏」ではないことが判明
コレ全くの意味不明だな
「自分が泊まる金がないからタダにしろ」なんて>>1には一言も書いてない
ボラカスを無料宿泊させろって喚いてたわけだから
山本太郎が泊まれるスケジュールじゃないってのは何のアリバイにもならん

秒刊名無し

これが印象操作ってやつか
デマだろうと、そうであってほしいと願うやつらには、
嘘も真実になるんだろ。
前にそんな噂もあったよね
ってなっただけでも大成功なんだろうし。

秒刊名無し

記者の願望で否定しているようにしか見えません

秒刊名無し

>>さらに社会福祉協会の局長にも直接状況を聞いたが、そんな話はしていないという。
これは事務所がそう言ったの?
ライターが取材した結果、そういう回答が返ってきたの?
もしくは、facebookのコメントを拾っただけ?
うさんくせー。うさんくせーぞこの記事。

秒刊名無し

>>2の指摘も合わせて見る限り、
ロクに裏も取らず、テキトーに捏造って書いただけのように見えるねえ。

秒刊名無し

>>2で終わり。否定の根拠になってない。

秒刊名無し

ライター:たまちゃん
この一文で全てがわかるだろ。

秒刊名無し

本人側の話以外は無いのかな?
人を殺したくて入隊発言は庇わないのかな?
代替案を出さずに原発反対しか言わない方針に文句はないのかな?

秒刊名無し

事務所が発言を全て把握しているって
考えるのからしておかしいだろう。
火消しをしたいのなら、
事務所を通してでも「本人の発言」で、
否定しないと話が合わないだろう。

秒刊名無し

このfacebookのアカウントの人、モンスターボランティアを島に入れないように必死だった。これは事実。

秒刊名無し

山本周辺は可視化してるから見てみろ、とか言ってますが、その映像がありません。役所らしき所から山本が出て来て、指でグーしてる所からしか可視化されてません。感じんの所が可視化されてないのになんなんでしょうかアノ自信は(笑)

秒刊名無し

事務所から直接お話し聞いたんですか?
事務所発表鵜呑みにしたソースも無い記事書いて、
元のFacebookほぼ全否定ですか。
まぁ、このサイトも有限会社たまやの広告媒体ですからねぇ、たまちゃん。

秒刊名無し

擁護くさすぎでしょ
工作で火消しお疲れさま^^

秒刊名無し

なんか根拠がいまいちはっきりしないなぁ

秒刊名無し

無責任なデマをバラまくが得意なのは山本本人だったはずなのにね。

秒刊名無し

Facebookにコメントあげた人、直接お話していますがかなり迷惑な人です。
細く長くのボランティア、などといい続けていますが、実際には他ボランティア団体を否定するわ、そこで活動する人間を非難するわ。
現地が本当に必要なことは何よ!

秒刊名無し

取り合えず、裁判を望む声を大にして、白黒ハッキリした方が良い。

秒刊名無し

どんどん問題にしましょう!そうすれば裁判になる!

秒刊名無し

取り合いにならないように ネタを...
デキル原発山本は..怒鳴り込みに以後期待だな

秒刊名無し

慰安婦問題とか南京虐殺みたいな水かけ論になってるな
だが、このteam 4uという団体はあくまで「被災地復興」が目的なので
「汚染地帯からの避難」を主張する山本は邪魔な存在と言える。
右翼でも左翼でも内ゲバ、対立はよくあること。
(つくる会や学生運動など)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。