元俳優議員が伊豆大島で「宿泊代が高い!寝る場所がない!」と激怒していると話題に

 

台風の影響で被災した伊豆大島にボランティアに行っている議員が「寝る場所が無い」「宿泊代が高い」とクレームをつけていることが話題になっている。とはいったものの、その用にクレームをつけ怒鳴っている方はごく一部とのことですが、ボランティアとは何かを再度考えさせられるそんな問題提起がFacebookやツイッターで巻き起こっております。

―投稿はFacebook

 

災害・復興支援などを行っている「TEAM 4 U」の投稿した情報によると、伊豆大島にボランティアでいったところ、他のボランティアたちが「ボランティアが寝る場所がないって言っているじゃないか!!!  宿泊料金が高くて泊まれないって!!!  今、町長に、ボランティアたちが無料で寝る場所を確保しろって言ってきたからな!!!」と言っている方がいたという。

基本的にボランティアは「宿泊場所を確保できる人」が前提だというが、それを知ってか知らずかそのようにクレームをつけるボランティアがいたという。

また、もし寝場所の確保が出来ない場合は、お暇するというのがルールだという。もしこの書き込みの出来事が事実であれば「ボランティア」とは何かを再度考えさせられる問題だがはたして事実なのだろうか。

※10月30日当編集部がこの件について事務所に確認したところ「事実無根」であることが判明しました。
詳しくは下記続報をご覧ください。

../archives/4563099.html

―声の主は議員

なんとボランティアの声の主は「議員」だったという。

声の主の顔を見ると。  あら?知った顔ですね。  あの議員さんでした。
(中略)
選挙前とかは、あんなに熱意あふれる感じだったのに、そりゃ、俳優さんもしていたんだから演技もうまいよね。

またネットでは俳優もしていたということで「山本太郎」氏ではないかという声もあるが真相は不明。
ただし彼が伊豆大島でボランティアをしているという事実はある。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22137785

―大島でヘリが救助の邪魔しているという情報は「デマ」だったが?

伊豆大島で取材ヘリが救助の邪魔をしているという情報もながれたのは当時「Facebook」であった。今回も同様に「デマ」である可能性はゼロではないが、名の通った公のボランティア団体がデマを流すとは思えないし、万が一デマだとすればそれこそ大問題だ。

../archives/4555762.html

―ネットの反応

・え?誰?山本太郎?
・テント張れよ
・ウラ取ったんですか?
・これまじ?
・ほんと屑だな
・さすが山本太郎。
・現場でこそ、その人本来の姿が現れるんでは
・FBのリンクです。まったく・
・大島での国会議員の発言
・本当なの?
・頭がベクレてるあの元俳優議員がまたやらかしてくれました。
・ボランティアを世話するボランティアを募ればいいと思う。
・本当か嘘かは分かんないけど、どちらにしてもボランティアの為のボランティアってわけ分かんない
・「俳優もやってた議員」って、あの人ですかね。

被災地はどうしてこうも不本意な問題が起きやすいのか。

参照
https://www.facebook.com/arisa.takeda3/posts/552596478156670

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

ライターにしては誤字が多くて読みづらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。