ターミネーター「T-1000」のように自己修復機能を備えたポリマーが開発される

 

映画ターミネーター2に出てくる「T-1000」のように、自分の体を自己修復する機能を持ったポリマーがCIDETEC電気化学技術センターにより開発された。残念ながら金属ではないが、一度切ると常温に放置しておくだけで自然にくっつき、引っ張ったりしてもはずれないのだという。まさにターミネーターのようなポリマーはその機能のとおり名前も「ターミネーター」である。

映像の中では1つのポリマーを切り2つのポリマーに分解し、そして2時間ほどでくっつく様子がわかる。常温で特殊な作業もなく自然治癒するこのポリマーは特殊なポリウレタンでできている。仕組みとしては光・圧力またはpHの変化によって再生するのだという。一見面白いこのポリマーだが切って遊ぶという用途ではなさそうだ。いったい何に使われるのか。


―用途

このポリマーは自動車・住宅・電化製品などに利用が期待され、このポリマーに変えることによって今まで利用されていた製品の寿命を飛躍的に伸ばす効果が期待できる。つまり電化製品や車等の寿命が延びるのではないかということだが、製品がポリマーだけでできているわけではない点は要注意だ。あとはコストですね

―ロボットには?

T-1000のようなロボットに代用することはできるだろうか。残念ながら金属ではないので軍用ロボットのようなヒューマノイド的な動きをするという点は難しいだろう。そもそも再生に2時間もかかってしまうのでは遅すぎる。ただし上記用途のように、パーツの一部として使われることはあるだろう。

将来的には本物のT-1000のような液体金属で再生能力のある物質を作ってもらいたいが、ある意味それを軍用に使われたら脅威であることは間違いない。

―動画

参照
http://www.gizmag.com/self-healing-polymer/29334/

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

秒刊名無し

> 一度切ると常温に放置しておくだけで自然にくっつき、
やれやれ、日本語を勉強しろとあれほど・・・。
T-1000のように、という記述と合わせて自分で動いて合体しそうな書き方だな。
「一度切っても切断面を触れさせておけば常温下で再びくっつき、」
ぐらい書けないのか?

秒刊名無し

しかしこのニート何ともノリノリである

秒刊名無し

光ファイバーとかタイヤのチューブとかに良さそう

名無し

切って2つにしたモノじゃなくて、元々2つ有ったモノもくっつきそうだな

アイフォン5s ケース

次の反射は、より成熟したiPhoneの内部バッテリーの電力である:それは時間の追加の2長い期間持続することはありません。 それはかろうじて聞い新しいドラマシリーズのこの位置の秒を保持する最初の開発リンゴiPhoneを持っている人のカップルを認識しています。 両方の方に私は長いあなたを更新する前にiPhone 4の製作の準備をしてきた。 あなたは、元の心の給付クマけれども、しかし、今人気のいくつかのitelephoneコール4に起因する同様の仕事の多くの年の間に自分自身を発見することができます」最新のiPhone 4を売却
アイフォン5s ケース http://icpas.org.il/upload/File/iphone5s.html

アイホン5ケース

しかしかかわらず、あなたは確かなもの自分の電話を守るためにitouchの新しい世代のiPod裁判を取得する場合はどうなりますか? かなりの数の人々は、単に一人ではありません、それはあなたの携帯電話の裁判を支援することは必須ではないと信じて需要がたくさんより補うが、おそらく裁判外というAppleのiPhoneの4Gを持っているお金の期間を保存します。 現実には、携帯電話の裁判が電話機に非常に貴重な日常生活の中で非常に重要であること、である。 最初は、のAppleのiPhoneの4Gは間違いなく間違いなくその伝説的なタンブラー作成者コーニングにより製造されるゴリラタンブラーとしてラベルの強い独特の強化タンブラーです。彼らのようなの何よりも経験豊富な、あなたのレザーの発生となります。 通常、iPhone4のレザーの発生は、すべてあなたのiPhone4のにほとんどの保険を描画を通して驚くべきものだ。 彼らは特に、すべてのトランスポータブルに非常に普通の外見を伝えるもちろんのことprofessionallookingてきた。
アイホン5ケース http://parrotclub.sk/UserFiles/jp/iphone.html

chanel iphone5 ケース

それは、この新しいiPhoneは4 5条件は、抵抗の同量を持っているべきだと思う助けるためだけに現実的ですので、この新しいiPhone 4 5条件は当初理解になります。 しかし、新しいiPhone 4は通常、スミア永久磁石対象であり、その第一の目標としてそれを保持します。 この新しいiPhone 4テレビ画面プロテクターイベントは、AppleのiPhoneの4Gを使用して作成し、同様に新しいiPhone 4 5条件に向けた健全な場合もございます。モバイルシナリオの多くは、甘美なクチュールのApple iPhone4のインスタンスを含むビニール要素から来る。 ビニールシナリオはあなたが支払うように管理することができる最低価格のシナリオである可能性があります。 彼らは、例えば、停止からこのセキュア人の携帯電話をカバーすることができます。
chanel iphone5 ケース http://parrotclub.sk/UserFiles/jp/iphone.html

iphoneケース

それはrrndividuals同時に、彼らは本当に普通選ぶためにどの気付いていない、まだ選択に関する通常甘やかさである、認知内側実際に便利です。 その通常バックスキン威風堂はマイセルフにマッチ? ありがたいことに、通常はバックスキンの状況、その特定の特性、またどのような単一を見つけるに現れる、一度それを試してみるに関する情報を記録するので、多くのWebサイトを見つけることができます。 偉大なiPhoneのバックスキンのような状況に加えて、あなたはさらに、市場でいくつかのplastictypeまたは多分プラスチックの状況を取得するために合計することになります。
iphoneケース http://parrotclub.sk/UserFiles/jp/jppan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。