楽しんごが自殺したというデマがツイッターなどで拡散!生存確認

 

お笑い芸人の楽しんごさんが自殺したという情報がツイッターなどで拡散している。情報源となるソースは2ちゃんねるの「【速報】楽しんご、自宅で死亡確認、自殺か」というスレッドであるが、近頃暴行事件等で話題になっている彼だけになんとも有り得そうな時事ネタではある。しかし彼は生存していることが簡単に確認できる方法がある。それを知れば明らかにデマだとわかるものだ。

ー2ちゃんねるに書き込まれたのは1月7日および7月25日

楽しんごさんが自殺したという2ちゃんねるのスレッドは、1月7日及び、7月25日に書き込まれている。その記事に対してツイートが何故か拡散していったものだが、実は彼が生存確認できる手法は簡単に存在する。まずツイッターの投稿履歴を見ると一目瞭然。

実は2013年8月31日 にお笑いコンビ「麒麟」の川島明さんのツイートをリツイートしている。つまり7月25日に死亡したとしても、8月31日には生存確認できているので明らかに生きているということがわかる。

ー7月23日にイベントに出演している

別件ではあるが当社も参加したイベントに楽しんごさんは参加しており、直接お会いしている。つまり少なくとも7月23日までは生存しており、更に8月31日にリツイート確認がとれているという点で、スレッドが投稿された日に死亡したとは考えにくい。

ー焼き肉店閉店・暴行事件のWパンチで信ぴょう性が増してしまった。

楽しんごさんプロデュースの焼き肉店そして、暴行疑惑も持ち上がっていることからより信ぴょう性がましてしまったが、ソースを確認すればすぐにデマだと気づく。やはりリツイートされてきた情報を真に受けてしまうというネットユーザの優しい心が仇となったのかもしれない。

ーネットの反応

・これはやりすぎ、笑えない
・楽しんごが自殺したんだって
・ほんとかなやだ" え?自殺???
・誤報じゃないんだよね?
・妹がなんか、いきなり楽しんご自殺したんだって?とか言うからビビったじゃないか
・この人のネタ、ガセだと信じたいです。
・これはガチな話?
・え!? ほんまなん!?
・えっほんま?
・自殺したんだって… 楽しんご これホンマ? めっちゃ残念

本当に無くなった場合即座にWikipediaに生存期間が掲載されるのでそちらを参考にすると良いのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

秒刊名無し

たとえそうでも一向に構わない。
彼はそれくらい不快でしたよ。

秒刊名無し

自殺するタイプじゃねえだろ
こいつは本物の基地やぞ

なんや残念やね

こんなやつ死ねばいいし。カワラコジキそのものやんかいな。最後のギャグとして毒飲んだらええにゃ。

秒刊名無し

楽しんご えらいクズ扱いやな
年収1億の勝ち組はそう簡単に逝かんやろ

秒刊名無し

糞喰漢にはドン引きした
スタッフがかわいそうすぎる(´・ω・`)

秒刊名無し

>実は彼が生存確認できる手法は簡単に存在する。まずツイッターの投稿履歴を見ると一目瞭然。
>本当に無くなった場合即座にWikipediaに生存期間が掲載される
流石、テキトーなネタを発信してる人は確認方法が斬新過ぎる
×無くなった ○亡くなった

残念

デマか。
まあ流す方も流す方だが、事実じゃないのが残念。
気持ち悪からもうテレビに出なくていいよマジで。

秒刊名無し

ファッションゲイなのに嘘ついてんじゃねえ
全国の同性愛者が迷惑してんだよ

秒刊名無し

あ、死んでなかったのか
マジで死んだと思ってたわ

とっとと死んで欲しいわ。
ゲイがこんな性格な奴ばっかりだって思われたら本当に迷惑だ。
もう二丁目に来るな!!

秒刊名無しさんでー

お前ら死ねとかほざいているが、人の命を何だと思っているんだ。
どうせ「幼稚な考え」と負け認めず反論するが、能書き言うんなら働け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。