風邪をひくと匂いを放つというのは本当か?

風邪をひくと独特の匂いを放つという経験はないだろうか。もしくは風を引いた際に「風邪の匂いがする」と言われた経験もあるのかもしれない。実は風邪をひくと体から特殊な匂いを放ち匂いに敏感な方がそれを吸引すると嗅覚で風邪を引いているかどうかがわかる可能性がある。ただし科学的な根拠は今回一切無いので、そのような事例があるということにとどめていただきたい。

ネットでも数多くの「風邪の匂い」報告がある。例えばYAHOO知恵袋でもその一例だが風邪を引いた場合匂いでわかるのだという。しかも一人ではなく数多くの人が匂いがすると答えていることから、風邪と匂いには何らかの因果関係があるのではないかと推測される。

ー匂いの種類

風邪の匂いの種類には以下の報告がある。

・薬品のような匂い
・正露丸の匂い
・玉ねぎのような匂い
・腐ったような匂い
・痰のような匂い

匂いの症状は様々だが共通して言えることは花を刺激するような『ツン』とした匂いのようだ。この匂いについては様々な諸説があるが、可能性として高いのはウイルスそのものの匂いというよりも、鼻の粘膜の炎症による匂いである可能性が高い。

ー鼻の粘膜の炎症による影響

風邪のウィルスが鼻の粘膜などに付着した場合風邪の症状を帯びる。その場合鼻汁などが分泌され、その鼻汁が匂いを放つ。そのにおいが「風邪の匂い」ということではなかろうか。

参考:鼻の粘膜 炎症 原因
http://bit.ly/18Xn58Z

ー更に薬を飲むと匂いを放つ

風邪ではないかと本人も自覚した場合、うがいやクスリなどを飲み難を逃れようとする。そのクスリによる匂いの影響も考えられる。ただしこれは本人にしか感ずる事ができない可能性も。

ー結局匂いの正体は?

現時点では科学的な根拠は全くないが、鼻づまりによる影響やクスリの影響などで独特の匂いを放つという可能性がある。実はこの匂いを放つケースの多くが「鼻」に直結する問題が多いことからこの推察が得られる。

実際にツイッターなどで「風邪の匂い」を検索してみると多くの方が「鼻」に対して違和感を覚えているという結果が得られる。つまり都市伝説や、オカルトではなく実際に風邪を引いた人間は独特の匂いを放ち周囲がそれに感づくという可能性は否定出来ないということだ。

周囲の人間でツンとした匂いを感じたらどうぞ「風邪」のサインだと思って、相手をいたわってあげてみてはいかがだろうか。

 

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

巴志比丘尼薦星宮須河日枝稲荷御前

宝くじで20億円間も無く当てる

秒刊名無し

「花を刺激するような『ツン』とした匂い」
はぁ?意味わかんね。

秒刊名無し

>痰のような匂い
痰の匂いとか嗅いだことないからわからんw

 

これはある
一発でわかる匂い、空気でもわかる
俺は雑菌くせーと表現してるが

秒刊名無しさんでー

雑菌くさいってのは同意。
あたしはいつもバイ菌くさいって言ってる。
なんかカビや汚い雑巾のにおいって言ったらわかるのかな?
ちなみに風邪のにおいと他のウイルス性(インフルエンザ)からくるにおいは違う。
あたしは通常の風邪のにおいしかわからないから、家族が高熱出てるけどにおいがないからおかしいおかしい言ってたら、ウイルス性胃腸炎で入院した。
母も昔から「風邪の人くさいから嫌よね~」って言ってたから、みんな感じてるのかと思ってたから大人になってびっくりした。
雨の前日もわかるし、寒くなる前日もわかる。

秒刊名無しさんでー

これはある。
すぐにわかるにおい。
自分がかかってるときは分からないのが
厄介

秒刊名無しさんでー

風邪気味な時は自分のくしゃみから花粉みたいな匂いがします。

秒刊名無しさんでー

匂い、わかります。例えることのできない独特の匂いで、くしゃみをしたツバからも、その人の近くに寄っただけでも匂います。自宅の絨毯から匂ったこともあります。家族が風邪をしいてました。

秒刊名無しさんでー

この記事で匂う人とわからない人がいる事を知った(-_-)
だから風邪の匂いするねえ、、って言ってもみんな微妙なリアクションだったのか。
私が風邪の匂いを言うことがデリカシーが無いって意味の沈黙だと思ってた。

秒刊名無しさんでー

やっぱニオイするよな。薬臭いっていうか。
でも逆に自分が風邪引いた時しかわかんね…

匿名

誰にも理解してもらえませんね。
数日前から仕事仲間からにおいがしだしました。今回は青のりの生臭さに粘液が混じったような匂いです。
一緒に自動車移動してるのでにおいが充満して嫌なので窓を開けるとエアコンの効きが悪くなると怒られます。本人は喉がいがらっぽいようで軽い咳ばらいをしています。
マスクして我慢しているのですが昨日ついに風邪をひいてしまいました。
今は自宅療養中です。
お医者様にその話をしても自分にはわからないと言われるだけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。