iPhoneで『*#06#』を入力すると品質が判るとTwitterで話題に

wd

iPhoneのキーパットで『*#06#』を入力すると製品の品質が判るとネットで話題になっている。実際にそのように入力してみたところ、確かにシリアル番号のようなものが表示された。この番号から製品の状態などが判明すると言うのだろうか、そもそもiPhoneは全て同じパーツで製造されており特定の端末に劣化版などがあるとは思えないが、それは我々が知らないだけなのだろうか。さっそく調べてみた。


iphoe

早速iPhone5で『*#06#』をキーパットで入力してみた、するとポップアップでシリアル番号の様な数字が表示された。果たしてこの数字が製品の状態を表し、品質云々が判ると言うのだろうか。実はこの番号は端末の製造番号(IMEI) と言い何処で製造されたか、メーカ・機種固有番号などが詳しく判ると言うのだ。

またキーパットでわざわざ表示させなくとも  「設定」→「一般」→「情報」の順にタップしていけば同じ番号が普通に表示される。とはいえキーパットで入力して出すことに面白みがあるのであり、知り合いを驚かす手法としても効果的。番号が出たからと言って害は無いが、突然の表示に戸惑うだろう。

さてIMEIだが以下のような記述方式になっております。

AAAAAA BB CCCCCC D

A: メーカ・機種固有番号
B: 原産国
C: シリアル番号
D: チェックデジット

ネットではBの原産国が02、20は中国産で質が劣る。08、80はドイツで質はまあまあ。01、10はフィンランドで質よし。00、03、04は元々の工場で質がかなり良く、13アゼルバイジャンで最高の品質だと言うことだ。

ちなみに調査した端末では「00」つまり元々の工場で質が良いのだと言う。
またIMEIを使えば更に詳しい端末の情報を下記サイトから得ることが可能だ。

wd
http://www.imei.info/

元々の工場という定義が良く判らないが、実はこの問題は更に詳しく調べることにより判明した。

―シリアル番号を調べる

「設定」→「一般」→「情報」で出てくるシリアル番号を調べ下記サイトに入力すると端末を製造した工場の国名が判る。

シリアル番号調査
http://www.chipmunk.nl/klantenservice/applemodel.html

dw

上記のサイトを使い調査したところ、どうやらこの端末は「中国製」であることが判明。ネットでは元々の工場で質がかなり良いと表記されているが、結局中国産であった。しかもわざわざこのように調べなくてもiPhoneの裏側にはMade in Chinaと記載されている。

中国製だからといって品質が劣るかどうかは別として『*#06#』でiPhoneの詳しい情報が得られることが判明した。

(ライター:たまちゃん)

11 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。