自販機で使える裏コマンドを各種メーカー試してみた。

dydo

自販機の硬貨返却レバーを下げながら商品選択ボタンを押すと様々な反応を示すとの情報をもとに、以前サントリーのメーカーでは試したが、他のメーカーでも試してほしいとの声がありましたのでその他のメーカー「コカコーラ・キリン・ダイドー・不明メーカー」でも試してみた。さて各種メーカーはどのような反応を示すと言うのだろうか早速見ていただきたい。


222
画像

まずはコカコーラ社。ネットの情報ではその日の売り上げが表示されるとのことですが果たしてそのような情報を誰でも簡単に見ることが出来るのだろうか。早速レバーを下げてボタンを押してみると、予想とは裏腹に全く反応せず、そればかりか全商品が「売り切れ」(チカチカ点灯する)状態となった。売り切れ状態はすぐに戻ったがこれがコカコーラ社の反応なのだろうか、それともこの『売り切れモード』の際に何か更なるボタンを押すことで「売上モード」にと遷移するのだろうか、それ以上の事は判らなかった。

qw
画像

こちらは無名なメーカー。様々なメーカの飲料水がごちゃまぜで格安で売られているディスカウント自販機。先ほどの同じコーラでもこちらは100円。不思議な話だ。さてこちらのメーカーの自販機もレバーを下げてボタンを押してみた。すると、こちらは全く反応せず『売りきれモード』にも遷移せず。

無名メーカーの自販機の反応は面白くなかった。

dydo
画像

最後にダイドー。
同様にレバーを下げながらボタンを押すと、少し気になるデータが得られた。なんと「0」という表示。なんとなくスルーしてしまいがちな値だが、これが本日の売り上げだとすれば話は別。確かに調査を行った自販機は言ってしまえば人気の無い自販機。

「0」ということは本日の売り上げが無いという事ではなかろうか。ということはここで飲み物を買えば「1」となるはずだ。期待に胸を膨らませながら商品を購入してみた。

商品はレバーから近いものが良い。なぜならレバーを押しながら、商品ボタンを押す為には近い場所でないと手が届かない。両手でと言う方法もあるがそうすると写真が撮れない。切実だ。

そして購入した結果がこちら。

dwqdw
画像

やはり0だった。つまり売り上げが表示されると言う事では無く、エラーか何かの反応を示しているか、それとも集計データが揃うまで0という状態なのか謎は残るが、通常では決して見ることが出来ない特殊な反応を示すことは確認できた。

その他キリンでも同じように試したが特に反応は示さなかった。

ここまで調査した結果、無反応のメーカーもあったがレバーを下げながらボタンを押すと、メーカーによってそれぞれ反応を示すと言う事が確認できた。恐らく機種によっては売り上げ数が表示されると言うものもあるのかもしれないが、通常考えて売り上げ数を晒すと言う機能は、機密保持の点からしても好ましくないので縮小していくのだろう。

なお、YouTubeでは同様に様々な反応を示す自販機が紹介されているので興味があれば見ていただきたい。
(売り切れモードも確認できます)

urikire

自販機の返却レバーを押し続けると・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3cOdIjF_VgM

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

むかし自販機自作して家の前に置こうと思ったけど
ワケわからない額入れた場合の返金がプログラムで一番困った
半年かけても作れなかったなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。