髪の毛が赤ちゃんの指を直撃!指は2倍に膨れ上がり壊死

 

頭をポリポリ掻いていると、突如チクっと激痛が走ったおぼえはないだろうか。あわてて指を見てみるとなんと髪の毛が指に刺さっていることはまれにあるが、大事には至らない。しかしこの現象は、ただの軽傷ではすまないケースもあるという。こちらの赤ちゃんは突如指が2倍に膨れ上がり、いったい何が起きたのかさっぱりわからなかったというが、原因はその髪の毛だった。

江西省住むとある家族は、自分の息子の指が突如膨れ上がっているのに気付いた。すぐに病院に連れて行き
原因を調べたところ、髪の毛が指にめり込んでいるのを発見したという。麻酔をしてピンセットで取ることを提案したものの、情況はあまりよくなく最悪指を切断するという選択も。

30分間の死闘の末、ようやく髪の毛を取りだしたものの、指は殆ど壊死しているという。本当にこんなことがあるのだろうか?と思うのかもしれないが、髪の毛は意外にも凶器となり赤ちゃんのやわらかい体を容易に襲う。

特に赤ちゃんは母親と寄り添っている間にこのような事故に巻き込まれるケースも少なくなく、また髪の毛だけでなくセーターや糸などの繊維にも注意が必要のようだ。そうなってくると、もはや赤ちゃんに逃げ場は無い。なにせ人体と触れ合う以外にも、床や壁などいたるところに髪の毛と言う凶器は存在する。

これが現代だったから良かったものの、原始時代だったらと思うとゾッとする。
それを踏まえると、我々大人もわりかし気を付けたほうが良いのかもしれない、実際美容師や床屋でも髪の毛が刺さるという事はよくあると言う。

http://tt.mop.com/read_13169755_0_0.html

(ライター:たまちゃん)

11 COMMENTS

秒刊名無し

剃刀の刃がやられる位だし条件によっては髪の毛は鉄より堅い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。