ぶつ森・おい森『どうぶつの森』の略称はなに?ネットで話題に

 

11月8日に発売された任天堂3DSの新作人気ゲーム「とびだせ どうぶつの森」ですが、8日になった瞬間多くのユーザがネットからダウンロード購入したと思われ、瞬く間にツイッターのタイムラインが「どうぶつの森」で埋め尽くされた。当時はダウンロードに非常に時間がかかるほどの回線の込み具合だったが、それだけ人気の高さが証明された。ところでこのゲームの略称はご存じだろうか。ご存じない方は詳しく読んでいただきたい。

発売と同時に多くのユーザがタイムラインに「どうぶつの森」について書きこんだ。もちろん回線が込み合いなかなかダウンロードできないというぼやきや、なんとかダウンロードして喜びの声をあげる者も。始まる前からゲーム感覚の任天堂3DSとびだせどうぶつの森ですが、その中でこのゲームの略称について様々な議論がされているようだ。

おいでよどうぶつの森を略して「おい森」、どうぶつの森を略して「ぶつ森」様々だが、ドラクエやエフエフのように一般的に普及している略称はなさそうだ。地域によって様々ではあるが、それ自体も地域の偏りがあるようにも見えない。

参考までにTwitterでは以下のような略称があるとつぶやかれているようだ。

―Twitterの反応
・どう森、ぶつ森 どうぶつの森
・え、「どうもり」は「どうぶつの森(シリーズ総称)」では?
・わたしは初見で『おでもり』と略した
・妹「どうもり」私「…ぶつもり」
・どうもりー!
・「「ぶつ森」です」(真顔)
・おで村なんだけど誰もいねえ
・どぶもり だろ
・ 『おいどう』なわたし。
・え、おいでよどうぶつの森っておい森じゃないの?
・ぶつもり派の私は少数派か
・おいでよどうぶつの森の略称は「おでぶ」
・「おいでよどうぶつの森」の略称が「おいもり」だったのがなんか腑に落ちなかった
・おいでよどうぶつの森の略称は「おい森」「どう森」「ぶつ森」の3つだと思ってたんだけど「どぶ森」
・初代・ぶつもり・どうもり 

おい森、どう森、とび森、ぶつ森様々な呼ばれ方があるが、どれも問題なくオフィシャルサイトにたどり着くことが出来るので、まんべんなく普及しているようだ。

とはいえ、多少気持ち悪さも残るので、マザーボードの人気メーカーASUSをエイスースと決めたのと同じように、任天堂にはそろそろ決めてほしい物だ。

とびだせどうぶつの森
http://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/index.html

22 COMMENTS

秒刊名無し

>ご存じない方は詳しく読んでいただきたい。
日本語がおかしくないかい?

秒刊名無し

>*1
これがたまの日本語だから許してあげて。
てか、わざとおかしな日本語書くの止めない?
湯川さん。自分の子供がこんな文章書いててもヘラヘラ笑ってるの?
最近の子供は、どこからでもイジメのネタを引っ張り出してくるから、気をつけた方がいいよ。

秒刊名無し

ユダヤの何千年前の文章は、
すらすら読めるそうです。
それが優れた文化。
日本といえば、
オッサンたちが、
幼児向けのゲーム議論してる。

名無し

たかだか7文字の名称すら略さないと気が済まないのか

774Ω

>>
ユダヤの何千年前の文章は、
すらすら読めるそうです。
それが優れた文化。
日本といえば、
オッサンたちが、
幼児向けのゲーム議論してる。
まとめ読んでコメントしてるだけのアホが何言ってんの?バカなのアホなの死ぬの?wwwww

おい

何千年って具体的に何年なの?ユダヤのって具体的にどこの国のどこの言葉の話してるの?適当だなぁ

64

64時代は攻略サイトも雑誌もどう森だったね、懐かしい

秒刊名無し

>>8
子供向けのゲームだと勘違いしてるアホなおっさんが無駄に上から目線になってるのが日本の中の問題だな
そもそもこのシリーズはアメリカでも売れるシリーズだということすらしらない情弱っぷりw
こういうやつが日本の癌なんだろうな
日本全体を悲観しながら自分がその癌細胞みたいな存在

秒刊名無し

「おいでよどうぶつの森」略して「どうぶつの森」じゃないんだ……

秒刊名無し

おいでよはおぶつ森
とぶだせはとぶつ森
じゃないの?

夢番地

聞いたら「とび森」だって。
夢番地
1000-0125-6801
の人が言ってました。

秒刊名無し

とび森 だせ森 どう森 ぶつ森 とど森 とだ森 どぶ森
好きなの選べ

秒刊名無しさんでー

いや日本語とか言うガキがいちばん日本語イカれてる

秒刊名無しさんでー

基本どう森で通じるからなぁ
その時流行っててお互いが持ってるゲームってなったら大体意志疎通出来てるし
FFの新しいシリーズが出て、それを買ったと言う会話が既にされていたら、「俺の家でFFやろうぜ」って言えば大体通じるだろう?
それと同じで、どう森シリーズ全体で語る時はとび森、おい森、森プラスだとかローカル呼称で言うが、単純に「現在のどう森」単体で語るなら基本「どう森」だわ

匿名

人間に寄生すれば何処かに帰省できると思っていた頭AIのホモ上級国民が亀頭と帰島を掛け合わせて造ったゲームがあつ森なんだろうな

現在コメントは受け付けておりません。