JASRACが他人のJavaScriptを無断流用か!著作者のソースと酷似。

これが事実だとすれば一大事、祭りどころの騒ぎではなくなるはずだ。掻い摘んで説明すると、日本の楽曲の著作権を管理する団体ご存じJASRACが、ご自身のホームページ内で使用しているJavaScriptの一部に、他人のソースと思われるコードを流用している可能性が高まった。しかも著作表示もなく、あろうことかオリジナルの著作表示は削除されていた。おいおいJASRACがソースコピペってマジなのかよと思うかも知れませんが、マジです。

※今回は、技術的な話でかつ長いので『私には難しいかも・・・』と思う方もいらっしゃると思います。なるべく理解しやすいように記述しました。ちょっとだけお付き合いいただきたい。

さて問題があるのは下記URLにあるページのスクリプト(nav_rollover.js)である。このJavaScriptは、jQueryと呼ばれるJavaScriptライブラリを使った、画像のロールオーバ処理をさせたものようで、通常独自で開発したのであれば、著作表示コピーライトの記述をすべきだが、それが無いため何処から拝借した恐れがある。

では何処から拝借した可能性があるのか、答えはすぐに見つかりrewish.orgで公開されている『input要素にも使えるjQueryのロールオーバープラグイン』を流用した恐れがある。

(問題のスクリプト)
http://www.jasrac.or.jp/common3/js/nav_rollover.js
http://megalodon.jp/2012-0615-1231-52/www.jasrac.or.jp/common3/js/nav_rollover.js
※念のため魚拓です

(流用したと思われるスクリプト)
http://rewish.org/download/jquery.rollover.js

↑上記のjQuery.fn.rollover = function(suffix)がJASRACのJSと酷似。

(ソース配布元:Rewish)
http://rewish.org/javascript/jquery_rollover_plugin
(問題のページ)
http://www.jasrac.or.jp/copyright/index.html

判り易く、両者のスクリプトを見比べてみていただきたい。
黄色に塗り潰したエリアが、流用したのではないかと思われるコードだ。緑色は処理が似ているコード

殆ど一致。
どうせやるのであれば、変数名・関数名を変えてほしかった・・・残念!
ご丁寧にインデント位置まで一緒とは恐ろしい。

―著作者本人にこの件を聞いてみた。

これが本当に流用したのかどうかは深く追求するつもりはないが、逆にrewish側がJASRACのソースを盗用したという事も考えられるため、念の為本人(Rewishの帆秋氏)に確認したところ、『コードを盗用したなどの事実はありません』とのことだった。また、このソースが似ている件について

 現在配布しているプラグインの旧バージョンに酷似していますね。

とのことだった。旧バージョンとは、この公開されているスクリプトの前のバージョン。つまりJASRACは前のバージョンを流用した恐れがある。

(旧バージョン)
http://rewish.org/javascript/jquery_rollover

著作者であるRewishの帆秋氏は、著作表示さえしてくれればOKですとのことだったが・・・
残念ながらJASRAC側のスクリプトに著作表示が無いため真相は不明だ。

流用したのであれば、著作表示を消してしまうのは当然ルール違反。
逆にオリジナルで開発したのであれば、JASRACのコピーライトを入れればよい。
ではなぜ、消す必要があったのか、答えは不明だがJASRAC側の認識は、流用した証拠さえなければ著作表示を消してOK!ということであろうか。

車で言えばスピード違反程度なのかもしれないが、民間がやるのと警官がやるのとでは違う。

また、気をつけなければならないのは、流用とはいえ、改変することも禁止している開発元もあるので、その辺は著作者の指示に従わなければならない。

万が一無断で改変となれば、スピード違反程度では話は収まらなくなる。

―もう少しお付き合いいただきたい。

さて、JASRACはもう一つロールオーバーのスクリプトを使っているようだ。
何故2つもロールオーバのスクリプトを使っているのかはちょっと置いておいて、こちらも疑問点が残る。
問題のスクリプトはこちら

http://www.jasrac.or.jp/common3/js/jquery.rollover.js

例のごとく、著作表示が無いので誰が開発したのかは判らないが、少なくともRewishではなさそうだ。となると何処が開発したのか。調べてみると大変興味深い事実が浮かび上がった。なんとあの『東京電力』が全く同じスクリプトを使っているのだ

http://www.tepco.co.jp/common_files/js/jquery_rollover.js

昔々公開されていたスクリプトなのかそれとも両社の中が良いのか、それとも下請け企業が同じなのか知る術は無いが、開発者の意見とすればこの手の流用「よくあること」のようだ。ただし、極力気を使って変数名を変えたり、関数名を変更したりすることで、ちょっとは変えましたよというアピールは仕込むが、殆ど流用したあげくコピーライト削除はいかがなものか。法的な問題よりもマナーの問題。

音楽の著作物を管理する団体であれば、音楽というアナログの著作物だけでなく、デジタルのプログラムのほうにも、もう少し模範となるような管理体制を見せてほしかった。

・・・

※本件のツイートにあるように、HPの制作は外注業社が承ったものだと思われるが
万が一外部が悪いですという結果になれば、御社(貴団体)は
著作権も管理できる能力がないのですか?皮肉な結果に終わりそうだ。

この問題、皆様はどのようなご意見をお持ちだろうか。

-JASRACに問い合わせたところ返事が来ました。

この度はお問い合わせいただきありがとうございました。
内容につきましては、現在確認しております。

ホームページの制作を委託している業者への確認を含め対処しております
詳細が判明しましたら、しかるべく対応をとる予定です。

とのことだ。

48 COMMENTS

秒刊名無し

こんなん同じような名前で使われてるし、インデントも同じって・・・
逆に恥ずかしいと思うよ?w

名無し

それだけ、カスラックが今まで糞みたいな行いをしてきたという事だ。
まあ、当然の報いだね。
今まで、他人に利権を振りかざして喧嘩を売ってたんだから。

匿名

米1
1曲程度なら違法ダウンロードしても許してくれるよね

秒刊名無し

http://sugimania.com/says1.html
Q.もし他の作曲家が偶然にも別の作曲家が作った曲を一部だけでも似てしまった場合は 著作権侵害になるのでしょうか?
A.すぎやまこういち
これはちょっと難しい問題で、昔、「5秒以内なら盗作ではない」とか
「4小節以内なら盗作ではない」という俗説がありましたが、これは間違いです。
これがあの曲だ、とはっきりわかればこれは侵害になります。

秒刊名無し

なるほど・・・。ぜんぜんわからんwww
ただ分かる人は是非、意見をカスラックにぶつけて欲しいわ。

秒刊名無し

ま、たまがえらそうに言う意味もわからんけどね。
そういうのも含めてのネタ記事なのかいな。

秒刊名無し

東電とジャスラックの一致はサイト作成を両社とも
同じ外部に委託してるからではないでしょうか

秒刊名無し

インデントも同じてww
そりゃそう書いたら同じになるだろw

秒刊名無し

うーん。インデントは2,4,8の3種類ですし。
imageの名前は img,imageの2択ですし
Jquery ホゲホゲ はJquery側が指定する命名規則ですからほぼ1択ですし。
6分の1の確率でないし、12分の1の確率で 一致するようなきがするのですが・・・
主たる構成要素として REGEXPを使っているか、NOTを使っているか
functionを1個にしているか 3段分岐にしているか?など
書き方的なところでは、命名規則自体は似ていますが、
アルゴリズムそのものは 別物ですよね?
この5行に対して 著作権を 主張されてしまうと 
var img= JQuery(this);
とかいたら、アウトか!という話になってしまうので難しいと思います。
逆に言えば 変数名が全く異なっていても、アルゴリズムが全く同じで 単純置換であればそれは著作権法違反といわれても、仕方がないと思います。
みるかぎり、単純置換には見えませんでした。
参考にした可能性はあるでしょうが・・・ほぼ誰が書いても、こうなっちゃうんじゃないでしょうか?

秒刊名無し

この件でカスラックを責めるのは、さすがに酷だと思うけどな。
素人に、委託先が書いたスクリプトの正当性のチェックなんてできんだろうし。
てかそれができるぐらいなら、そもそも外部委託する必要もないしな。

たけちよ

自ら墓穴を掘ったな。
あん細かいこと言わなければいわれなかったのに。
著作権をきびしくするなら、これも厳しくいきたいなっ!

名無し

この記事書いてる人間がプログラムのこと何も知らないってことは分かった

秒刊名無し

バカがプログラミングについて口出しするな。

秒刊名無し

そもそもジャスラックって朝鮮人の集まりだし

秒刊名無し

プログラミング言語には標準的な書き方があるのでインデントが同じになるのは当たり前。
変数の使途が同じであれば、変数名も同じになるのは当たり前。
普通、アルゴリズムやプログラムの機能を取り込んだ場合にライセンスや著作権云々の話が出るのであって、プログラムのステップに権利が発生しているわけじゃないでしょ。
そんな話がまかり通るなら
int main(int argc,char *argv[]) とか
public static void main(String args[]) とか
< ?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>
< !DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
とか
書いてあるコードは全部誰かの権利を侵害していることになるよ。

秒刊名無し

これを著作権違反と立証できるか?
オブジェクトを真似たなら立証しやすいかもしれないけど、数行じゃ厳しくない?

秒刊名無し

というかRewishの帆秋氏が数行程度のプログラムの流用に対して
MIT Licenceの許諾表示を求めているかのような印象も持ちますが。
このような論調の記事を書く事をRewishの帆秋氏に承諾を得ているのですか?
私だったら数行の流用を問題視しているかのように書かれたら恥ずかしいですよ。

秒刊名無し

コピーライトの表示を義務付けてないライセンスあるだろ。

秒刊名無し

>これが事実だとすれば一大事、祭りどころの騒ぎではなくなるはずだ。
ただたんにサイト作った奴がソースぱくっただけだろ。
問題だが一大事とか祭りどころじゃないとか大げさすぎ。
>民間がやるのと警官がやるのとでは違う。
同じ。
管理人はJASRACを叩きたいんだろうが印象操作が下手すぎ。
アンチJASRACに返って迷惑。

秒刊名無し

カスラックは他人に著作権を守れと主張してるのに自身が杜撰ではお話にならない
著作権保護を謳うのならもっと気を使え

秒刊名無し

かぶってたの5行だけなのか?
実際の処理部分はかぶってなかったのか?
なら問題無いだろ…。

秒刊名無し

やるなら旧バージョンとの比較をしなくちゃ駄目でしょ。
流用というより改造しているというほうが妥当かと。

名無しさん乙枯れ

アノ法律の成立に合わせて書けば「アンチJASRACカコイイ」と酔いしれられると思いきや余りの無知っぷりを晒す結果になったでござるw

秒刊名無し

個人が苦情を出した所でゴミ企業JASRACは痛くもかゆくも無いだろう。
余りにも苦情が多ければ今度は、ソースコードを改善して揉み消す。
今までの言い分からして、やると思われるがな

秒刊名無し

まさかインデントを一つ一つ丁寧に手打ちしてると思ってる…?

秒刊名無し

問題はソースを流用したことではなく、著作権表示をしなかったこと、でしょ。(c)jasracでもつけておけばよかった。
利用者に少しでも落ち度があれば莫大な利用料請求をするけど、自身はそれが杜撰、というのを示しているだけではある。

秒刊名無し

外部委託業者のした事なんて、言い訳が通るのであれば、
委託者として余りにも管理できてないよ。
docomoで売ってる商品の最終責任者はdocomoであって各メーカーではない。
各メーカーもこれ程までかと言うチェックを受けて納品している。
外部委託業者のやった事だから知らないなんて言い訳は立たない。
コメント欄でもわかってない人が多すぎる。
火消しの専門業者社員ではないのかね?

秒刊名無し

JASRAC嫌いだし煽りたいのはわかるけど火消しなんて言ってる人はプログラミングを勉強したほうがいいのでは
インデントなんてほとんどタブ1つでネストしていくに決まってるし定番の分岐処理って誰が書いてもほぼ同じ
関数名にしても定番の命名規則に沿ってるみたいだし、それが外部モジュールの呼び出しなら違ってるほうが問題あるわけだし
つまり何が言いたいかというと本当に叩ける内容なら本気で協力するけど、これ煽ってたらアホな難癖レベルでJASRAC叩きは池沼ばかりというイメージになっちゃうからやめておけってこと

秒刊名無し

たかだか14行のプログラムで、よくある機能で似てしまうのは仕方がないと思います。
しかし、問題jsのimg.hoverの上にあるJQueryのセレクタの使い方が共に間違っています。
同じバグまで含んでいることから、盗用ではないかと思います。

秒刊名無し

freeであんだけ色々ソースコード流れている訳だが
逆に執念だよな
だって普通に探しても見つられないよ?このコードはあのコードに似ている!ってね
だって大概似た動きするコードは似たコードになるしな~
見つけて来た奴が一番気持ち悪い
普通ソースコードを見るとしても動きを理解しようとするけど似てるかどうかなんて気にしない

秒刊名無し

JASRAC自体認めちゃったし火消しの人乙としか。

秒刊名無し

おいおいこれ著作者をJASRACが刑事起訴して揉み消すんじゃないのか

秒刊名無し

JASRACが認めたわけだが・・・ ココでグダグダ言ってる奴らの顔が見てみたいもんだなwww

秒刊名無し

>ココでグダグダ言ってる奴ら
同じようにパクってた無能Web屋
訴訟が始まりますよ、と。

秒刊名無し

プログラムの参考書に書いてある記述に従って書いたソースが著作権侵害に問われる可能性があるってこと?
はっきり言ってオリジナルのプログラムなんか書けないわw
MSDNとかのサンプルを真似して書いてるだけだしw
それも著作権侵害なのかよ?w
馬鹿は黙ってろよ。ソースの保守性を高めるために一定の規則があるから、馬鹿が書かない限り、
良くできたソースコードは一緒になるんだよ。
数学の問題で途中式がおんなじだからカンニングを疑われてるレベルw

威哥王

威哥王:www.okkanpo.com/Product/8.html
三便宝:www.okkanpo.com/Product/395.html
精力剤:www.okkanpo.com/catalog/energy.html
巨人倍増:www.okkanpo.com/product/132.html
媚薬:www.okkanpo.com/catalog/aphrodisiac.html
紅蜘蛛:www.okkanpo.com/product/167.html
花痴:www.okkanpo.com/Product/116.html
RU486:www.okkanpo.com/Product/397.html

威哥王

威哥王:www.okkanpo.com/Product/8.html
三便宝:www.okkanpo.com/Product/395.html
精力剤:www.okkanpo.com/catalog/energy.html
巨人倍増:www.okkanpo.com/product/132.html
媚薬:www.okkanpo.com/catalog/aphrodisiac.html
紅蜘蛛:www.okkanpo.com/product/167.html
花痴:www.okkanpo.com/Product/116.html
RU486:www.okkanpo.com/Product/397.html

秒刊名無し

jqueryと同等のものって、そりゃ
同等ののものつくれればこんなに流行るわけないだろ。じょうこう。

秒刊名無し

42と同意、効率を求めすぎた顧客が望んでできたものがそれなわけで、(プログラムも含む)

クロエ 財布 メンズ

It had been reported that will no less than 07 individuals were taken up a healthcare facility. It had been unidentified based on very early accounts just how many ended up being damaged inside the bridge fail. A multitude of individuals were thrown straight into Concealed Lake resulting from your fail. Brand new magazines tend to be displayed for reading. They create inside the hottest announcement, trends, facts and also exciting tales. Before too long, these kinds of magazines has to be removed.
クロエ 財布 メンズ http://trak-music.com/kilimanjaroihop-chloe25.html

現在コメントは受け付けておりません。