タミフルに変わる新薬『イナビル』を処方してみた

IMG_1588

インフルエンザの流行をうけ、処方される薬と言えば『タミフル』でしたが、どうも最近はタミフルよりも『イナビル』という薬を処方されるケースが多いようだ。今回諸般の事情により、インフルエンザにかかってしまい、医者に行ったところ、実際に『イナビル』を処方された。しかもこの薬飲み薬ではなく吸引型で、1回やればいいという優れモノなのだ。

IMG_1589

イナビルは、図のような形をした吸引機となっており、左右2か所に「ラニナミビル」という薬が混入されている。左右をスライドさせることにより、10mgずつ吸引し、これを2本計4回行う事で完了する。吸引タイプの薬もめずらしいが、左右にスライドさせるという発想はなかなか面白い。

しかも、タミフルと違いこの作業を1回行うだけでインフルエンザの治療が完了すると言う『そんな処方で大丈夫か?』と疑いたくなるようなシンプルで簡単なお薬だ。

※イナブル派の担当医によるとタミフルみたいにダラダラ使うとウイルスに耐性ができてしまうそうだ。だからイナブル万歳ということらしい。

また動画での紹介もある

以後経過だが、解熱剤との併用で39度あった熱があっという間に平熱に戻り『インフルエンザ』で会ったことすら忘れてしまうほどだ。ただ、薬が切れればぶり返す心配もあるので、油断はできず食欲もまだ無いという状態なので、元気になったからと言って安心はできない。

いずれにせよ、今日のインフルエンザ事情が一昔前とは違う事を改めて実感させられた。

【関連記事】
ダンゴムシは甲殻類だから食べれる?実際に食べてみました

18 COMMENTS

秒刊名無し

3代目ひろぶろの管理人ってまさか「たまちゃん」じゃないよね・・・?
あの管理人もインフルエンザにかかったとか書いてあったから・・・。
まさかね。

秒刊名無し

タイトル「タミフルに変わる新薬『イナビル』を処方してみた」
そこからわかること。
1.イナビルはタミフルに変化するらしい。(タミフルに変わると書いてある)
2.たまちゃんは医師免許を持つらしい。(処方してみたと書いてある)

秒刊名無し

「処方する」の時点でふいた。
「諸般の事情により」ってなんなの?
ばかなの?

ニュワンス

「吸引」じゃなくて「吸入」だね。
でも、この薬のことは初めて知ったよ。
情報サンクス。
とりあえず、インフルエンザならおとなしく寝といてください。

秒刊名無し

まず薬の名前ですら正しく言えてないし、誤字も多くない?
一度投稿する前に誰かに記事見てもらってる?
ネタ記事じゃないんだからしっかりしなよ。

秒刊名無し

>6
たまちゃんは日本人じゃないから
多少は許してあげて!
(多少じゃないのが問題か…)

秒刊名無し

どうせなら、インフルエンザが頭までまわればよかったのにw
たまちゃんころ、中国大好きなら漢方薬飲めよ。狗として失格だぞwww

秒刊名無し

「イナブル」じゃなくて「イナビル」です。
訂正をお願いします。
また、すでにご指摘があるように、「吸引」ではなく
「吸入」です。
こちらも訂正をお願いします。

秒刊名無し

>7
インフルエンザ真っただ中だし、日本人ではないから仕方ない、というわけにもいかんだろう。
やはりちゃんとした薬をレビューするんだから一度誰かに訂正してもらった方がいい。
(スタッフの誰もチェックしてないのか、そうなら問題だと思うが)

秒刊名無し

とりあえず、タミフルしこたま注射して、どれだけ飛べるかレポートしろ。
大丈夫、たまならできる。やったら、コメント数4桁取れるぞwww

秒刊名無し

米17
タミフルは呑み薬ですが……。
米9
リレンザも吸入だけど、病院でもないとありゃ無理だ。

現在コメントは受け付けておりません。