茂木健一郎氏、人気2chブロガーをTwitterで名指しで痛烈批判

脳科学者として日本でも名が知られている茂木健一郎氏が、2ちゃんねるコピペブログの人気サイトを痛烈批判していることが発覚した。茂木氏によると、フジテレビ批判を人種差別問題にすりかえて英語で世界に発信していた事が発覚したというニュースはデタラメであり誤報。「人種差別」等という言葉は使っていないという。

茂木健一郎氏、人気2chブロガーをTwitterで名指しで痛烈批判

茂木氏は人気2chブログの記事『茂木健一郎がフジテレビ批判を人種差別問題とすり替えて世界に訴えた事により日茂木健一郎氏、人気2chブロガーをTwitterで名指しで痛烈批判本が世界から集中砲火』と言う記事を見て激怒。

「人種差別」という言葉を、ぼくは使っていません。それはハム速の「釣り」です。もっと言えば誤報。

と誤報であることを強調。

ブログが個人ブログであるにもかかわらず、今日まで文句を言わずに黙ってきたが気持ちを抑えきれず、ついついTwitterでつぶやいてしまったと話している。

茂木氏と言えば10月5日に放送されたニコニコ生放送の「緊急特番!追悼スティーブ・ジョブズ」で元マイクロソフト副社長とひと悶着あった矢先の出来だ。

日本でも名が知れている著名人が、個人ブログに噛みつくという目も当てられない問題が今後も続くとなれば、皮肉にも脳科学者である茂木氏のメンタルの弱さを指摘されそうだ。

37 COMMENTS

秒刊名無し

ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員茂木健一郎
SONY = 茂木健一郎
VAIO = 茂木健一郎
何が悲しいて俺はこれが一番一番悲しい。

秒刊名無し

人種差別じゃなくて外人恐怖症だよな。

秒刊名無し

「外国人恐怖症を見るのは悲しいです。」病気にされちゃったよ。

秒刊名無し

他の人の指摘にもあるように、人種差別と言ったか言わなかったよりも茂木が極めて激しく対立を煽ったことが大問題。茂木の発言を単なる批判として見るには発言に矛盾するところがある。対立や差別発言を煽ったように見受けられるがその理由を茂木に教えてもらいたいものだ。

秒刊名無し

なにが誤報だ。そのまんまじゃないか。作為まるみえの発信だよ。当時においてのハム速の見出しは本質を判り易く表現したハム速の貴重な一意見だ。釣りでもなんでもない。新聞と同じレベルの見出しだ。

秒刊名無し

どこがどういうふうに誤報なのかちゃんと意見しろ。人種差別と言う言葉は使ってません。だけでは不十分だ。

秒刊名無し

>認識におけるマッハの原理(Mach's Principle in Perception)から出発しなければならない。
>主観的な時間の構成においては、相互作用同時性の原理(Principle of Interaction Simultaneity)が出発点を提供する。
なんか取ってつけたような出発だな。
クオリア・マニフェストも、ツイッターと、おんなじレベルで、むちゃくちゃだな。
んで、10年以上経ったが、出発したのか?

現在コメントは受け付けておりません。