太陽光の営業は詐欺だった!施工一ヵ月後にドロン

DSC_0866

まさかの展開に正気でいられず、消費者センターに相談したいぐらいの心が煮えたぎる思いだが、シリーズでお伝えしているこの太陽光パネルの損得情況報告だが、施工が無事完了し太陽光発電の運用が始まった。何の問題もなく発電が開始され、このまま予定金額13,000円を超える売りあげが期待できるのではと、思っていた矢先、まさかの展開だ。


DSC_0827

契約をしたのは約二か月前、商品と設置工事で、約165万の出費と言う事になり月々12,000円のローンをくむことになった。ただし自宅で発電できる分、予定金額15,000円は売電できるのでローンを組んでも赤字にはならないという事だ。

念の為、担当営業Nに売電価格が赤字になった場合は年間「15万」を保証することを契約書に書かせた。
年間15万であるので月々は13,000円まで補償するという計算だ。

赤字の場合会社が負担するなど聞いたこともない出血大サービスだが、契約書に記載した以上、それを破棄できるはずはない。

DSC_0864

ということで今回シリーズとしてお届けしてきた太陽光の売り上げだが果たしていくらか。
担当営業Nがあおるとおり、12,000円以上の売り上げが出ることで赤字にはならないというのか。

気になる1か月のの売り上げデータが出てきた、その金額は・・・

siharai

売電価格 +10,332円

2,000円近くの赤字だった。もちろんこれプラス、電気代を支払うことになるため、更なる大赤字。担当営業Nが言うような黒字化は見込めなかった

すぐさま契約書の『13,000円まで補償』の記載を今一度確認し、すぐにあの営業に電話をかけたところ、これは夢を見ているのか?と思うほど耳を疑う恐怖のアナウンスが再生された。

「おかけになった電話番号は現在使われておりません。もう一度・・・」

何が起こったのか分からなくなったが、すぐさま理解した。担当営業Nに逃げられた。
思い返せば不可思議な点はいくつもあった。無理やり高いパネルを勧められたこと、パネルが少なくても十分売電できること、そして保証すると言ったにもかかわらず契約書に書かせた際に渋ったこと、更に1週間前に担当営業が変わったこと。

やはり太陽光の営業マンは逃げたと言うのか、急いで新しい営業マンに電話したところ、とんでもない発言を耳にしてしまった。

新担当営業:「Nですか・・・我々も2週間前から連絡付かないんですよ・・・」

1aa6466e

担当営業Nの逃走確定した。
どうやら『13,000円まで補償』できないことがバレるのを恐れてか、金額が確定する前に会社を逃走した模様だ。幸い、会社側がそれを認知しており改めて謝罪に来ると言う事であるのでまだ望みはあるが、会社ごとドロンされてしまっては元も子もなく大損害、それだけは避けたい。

しかし、実際担当営業Nはなぜ逃げたのか。売り上げは会社に振り込まれるだろうし、営業手当がもらえるとしても、100万単位の莫大な利益は無いはずだ。ほんの数万の利益で持ち逃げするだろうか。疑問は残るがこの件はのちほど、会社に問い詰めることにする。

かくして今後、会社側の負担がどのようにされていくのか手続きをしていくのだが、我々が伝えたかったのは、太陽光発電がこのような詐欺まがいな商法を行っていることではなく、実際どれぐらいメリットがあるかどうかだ。太陽光発電の、不透明さをクリアにする目的で実施した企画だが皮肉にも逆に不透明になってしまったと、皆様に感じさせてしまったのは不本意であるし憤りを感じる。

だが話を聞くと実際に月の売電価格が20,000円を超え、電気代が発生しないケースも親族ではあるが、実例はあるし、今回のドロン劇よりさらにひどく、施工前に会社ごとドロンするケースもある。

今回の教訓を生かすべく、失敗しない太陽光発電は以下のような確認を必ず行って欲しい。

・パネルが黒字化できると見込める枚数乗せれること。
・売電価格を見積もってもらうこと。
・万が一赤字になった場合保障してもらうように契約書に記載すること。
・担当営業の発言が本当に正しいか、会社に再確認すること。

皆様ももし太陽光を導入しようかと検討しているのであるとすれば、是非この項目はチェックしていただき、今一度担当営業の発言内容に間違いがないか、会社に再確認してほしい。

40 COMMENTS

星野 香織

注目。(2011新作腕時計財布)専売店
精密な時間を知らせる!
時間の重要性をご存じする人は
腕時計を絶対にお持ちください。
当店のブランドは色々でございます。
素敵なデザインをもっており、
流行なスタイルも持っております。
当店の腕時計は本物とそっくりだったんです。
品質にはご心配は要りませんでした。
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、ミュウミュウ、エルメス、ブラダ、
ブルガリ、ロレクス、オメガ、ブルガリ、カルディエ、シャネル、バネライ、ベル&ロス
★URL: http://arigatou-brands.com/
★アドレス:arigatoubrands@yahoo.co.jp
★店主:星野 香織

秒刊名無し

これ少し前にテレビのニュースでやってましたよ。太陽光パネルを使った詐欺事件に注意!というやつで。もしかしたらそれに引っかかったのでは?

秒刊名無し

むしろ会社ごとドロンしてもらった方が得なんじゃ?
ローンで支払ってるんでしょ?
この企画面白いよ!

入江琴子

激安けど高品質ブランドコピー品販売。
2011新作(不思議な価格)
2011新作(不思議なコピー店)
2011新作のバッグ、財布、腕時計
経営のブランド:ルイヴィトン、シャネル、グッチ、ミュウミュウ、エルメス、クロエ、
ブラダ、ブルガリ、ボッテガ ヴェネタ、コーチ、フェンディ、カルティエ、IWC、オメガ、ROLEX ロレックス、DIOR等
◆各ブランドの最新作であり、正規品とのそんなに違いないと思いております。
◆品質がよい、価格が低い、実物写真。
◆全部の商品を厳格に検定してお客様へお届けしております、ご安心ください。
◆全国送料無料(EMS)
以上、よろしくお願いします。
■http://www.king-brandcopy.com
■店長:入江琴子
■連絡先:kingbrandcopy@yahoo.co.jp

秒刊名無し

本気で金回収できると思ってたのかw
目出度いやつだw

秒刊名無し

ネタでソーラーパネル付けたんだよな?
マジで補償してもらえると思ってるなら痛すぎ

秒刊名無し

再生エネルギーとやらで中韓産のパネルが大量輸入されるようになると
この手の詐欺に関する報道はパタッと止むだろうからね
せいぜいがんばってね

秒刊名無し

素直に電力会社から電気買うのが一番いい

秒刊名無し

担当者が失踪云々は詐欺の常とう手段だよ!
どういう形の決着がつくにしても最後までレポ希望です。
これはなかなか興味深いシリーズ。

秒刊名無し

『抗議するも相手にされず⇒秒刊で発狂』の展開に1円天。

秒刊名無し

>むしろ会社ごとドロンしてもらった方が得なんじゃ?
>ローンで支払ってるんでしょ?
会社の債権として何ものかに回収権が渡るかも知れないので余計危険だと思うよ

秒刊名無し

まともな会社と契約しとけよと。
電力が稼げないのは糞パネルつかまされてる可能性もあるし本来必要な面積を確保されてない可能性も。

秒刊名無し

施工もいい加減で、後に雨漏りするトラブルもあるらしい。

秒刊名無し

ほんとに、ほんとに、ほんとに、バカだよね。
ユカワって。

秒刊名無し

しかし「ドロンする」って。
ライター4-50代か?

秒刊名無し

2.7kwのシステムで8月に1万円売れたのなら、上出来。
そもそも、複写式の契約書に直にボールペンで補償するって書かれてもねえ。
原本に載っていないだろ。
原本にも書いてあるのなら、会社に補償させることができるだろうが。
相見積もり取ればすぐばれる話。
欲ボケするからだ。

秒刊名無し

てか詐欺の可能性も考えての体当たり取材だろ
ここまでやるニュースブログが無いから面白いし応援してる

秒刊名無し

22に同意。
余剰電力の買い取りって変な制度だからこういう風にだまされるやつが出てくる。まったく、自分の損得だけで見るからだ。もっと、きちんと制度の問題とかを記事にすべきだろう。この記事程度が低すぎる。

わろす

いつもちゃんと精査しないで適当な記事ばかり書いてるから適当な営業にひっかかるんだよ

秒刊名無し

"のせれる"って…。
"のせられる"だろ?
これだから秒刊SUNDAYは…って言われるんだよ

秒刊名無し

ネタでつけたのなら仕方ないが、今パネルをつけるのは自殺行為。
バカ高くて発電効率も悪い。
近年、発電効率向上と数万で設置可能な性能の良いものが出てきます。
売電なんて続くか怪しいもんです。
パネル設置世帯が増えると今と同じ値段では買って貰えませんからね。
いくら契約書に追加しようが、会社が無くなれば終了です。

秒刊名無し

今発電パネルを付けるのはどう考えても自殺行為。
仮にプラスだったとしても、パネルのローンが終わる頃に
また劣化したパネルを同額を払って載せ変えないといけない。
しかも数十年後にはコネクタの規格が変更になっているか、
発電塗料に切り替わってる可能性すらある為、結局1から施工になる。
現状でも屋根にかなり重みがまして家の寿命を縮めたり、
パネルを載せる為の固定ボルトの穴からの浸水が問題視されてる。
もう少し技術が確立して大量生産品がユニット化されるまで待つべき。

秒刊名無し

実際には担当は普通に働いていてお金払いたくないから居ない事になってる可能性も高い。

秒刊名無しさんでー

損失補填できると思ってる方がおかしいですよ…

引用・利用は御自由に

武田邦彦「本当にCO2を減らさなければならないと思っているなら,
アメリカはもちろん,ヨーロッパが自分たちに有利な基準を持ち出したことに批判すると思うのだが,
奇妙なことに、身内(日本人)からの批判の矢は私のほうに飛んでくる」
「結論として,CO2削減で日本人が“個人として”するべきことはないし,してはいけない」
「補助金をもらって太陽光発電をつけている人は、1)乞食、2)自然破壊 の2つをしている人とも言えます」

引用・利用は御自由に

孫正義が反日朝鮮人だという事が分かってない者は居るかい?
犬を日本人男性に見立てて※ 指名手配にしたり 立ちションさせたり ロバ(馬鹿・肛門)のお面を被せたりしてるんだぜ~っ ワイルドだろ~?
反日朝鮮人(孫正義)にとって、これほど愉快な事は無いぜ~っ
※ 朝鮮人の学名が「チョウセンヒトモドキ」であることへの意趣返し
孫正義は菅直人を誑かして“全量買取り法案”を通させた。
太陽光で発電した 5円位の価値しか無い電力を「日本の再生可能エネルギー産業育成の為」という大義名分で42円で瀕死の日本人に買い取らせるんだから当然、設備は全て国産じゃなければならないのに、
実際は中国製や韓国製が大半を占めるだろう。
気違い沙汰というのはまさにこの事だ(嘆)
再生可能エネルギー(太陽光・風力)の割合がまだ殆ど0だから その影響が薄められていて 日本国民が騙されているけど、
再生可能エネルギーの割合が100%の場合を想像されたら、それがどれほど極悪かバレバレだよ。

引用・利用は御自由に

日本の英雄であり且つ在日朝鮮人を韓国に帰還させようとした白洲次郎氏を犬に貶めるソフトバンクのCMが堂々と流される日本という国を
宇宙で一番悲惨な国「ではない」と言い張る基地外は居るかい?
日本で流してるソフトバンクのCM(犬の子が黒人)をもしもアメリカで流したら、
黒人が大暴動を起こして朝鮮人を殺しまくるぞ。

秒刊名無しさんでー

損失補填要求している方がおかしい。

現在コメントは受け付けておりません。