職務質問で後腐れなく上手に切り抜ける方法

何年も前の事だが自転車泥棒として職務質問を受け署に連行されたことがある。もう5年以上の前の事だ。当たり前のことだが、自転車を盗んで捕まると同様の取り調べを受けることになるはず。せっかくですのでその日の事を紹介しておきたい。もし同様に職務質問を受けた場合うまく切り抜ける方法はあるはずだ。

職務質問を受けたのは名古屋の名鉄レジャックの前の交差点だ。多くの人でにぎわうあの交差点には、怪しい人物がいないかと常に警察の目が光る。

そんな恰好の餌食となった私は即座に小太りの警官に職務質問を受けた。相手はなんと私服警官。
最初、ミスタードーナツのチラシ配りのバイトかと思ってスルーしていたが、どうやらそれがまずかったらしく、職務質問をしようとして無視したことで相手を立腹させたようだ。

質問内容の矛先は私ではなく自転車。ボロボロの自転車に乗っていることが怪しく感じられ彼の頭の中で勝手に『盗み』だと決めつけていたようだ。

私も腹が立ち『盗んでない』と言い張るも信じてもらえず、更に運が悪かったのは盗難防止用のラベルと名前シールがはがれていた事だ。以前盗まれた際に名前ははがされ、盗難防止もはがされており、盗んでないことを立証する証拠が一切ないことに気付いた。つまり完全にアウトだった。

そのまま署に連行され、取り調べ室に入った。もちろん人生初の取り調べ室だった。部屋は四方八方が壁で奥に座らされ出口側には小太りの警官が座っており、逃げ場はないわけだ。

取り調べが始まった。何処で盗んだのか、なぜ盗んだのか、どこに住んでいるのか、仕事は何をしているのか…色々聞かれたが、盗んでいないと言い張ると話は平行線。

小太りの警官もあきれた様子だった。すると少し年配の巡査部長っぽい警官が入ってきて何やらコソコソ話し始め、こう提案した。

「証言者はいるのか」

思わぬ助け舟だ、なぜかってこの自転車は実は母親に買ってもらった大切な自転車だった。即座に母親に電話して事情を話し小太りの警官に電話を交代してもらい、一件落着かと思ったその時

小太りの警官 『お母さん覚えてないそうだ。』

容疑は固まってしまった。母親の記憶力ほどたよりにならないものはない。覚えていないというより曖昧だったようで十分な証拠にならなかった。

取り調べは長引いた。残念だがかつ丼や牛丼は出てこなかった。
しかし長い取り調べの中で盗んでいない証拠はなかったが、盗んだ証拠も無く、素直に母親に電話をしたという経緯もあり『白なんじゃねーの』ぐらいの曖昧な理由で釈放されることになった。

その間、書類記述と指紋を採取される作業を10回ぐらい繰り返し、中学生以来の漢字の書取りをしているようで、手が疲れた。心も折れた。

結局曖昧なまま、その場を切り抜けたが私のように署に連行されることは無くても、職務質問は誰にでもありえることだ。その場合どうしたらよいか。

職務質問で手っ取り早く後腐れなく切り抜けるには

『素直にはきはきと答え、怪しい人物であることを払拭させること』 だ。

逆に、『任意ですか?』『強制ですか?』等と変にこなれた感じで逃げようとすると、逆効果だ。何か隠しているな?と勘ぐられてしまい、最悪の場合別の手法で事情聴取される可能性がある。だから素直に従うのが一番良い。人生で5回以上職務質問を受けているので間違いない答えだ。

職務質問に強制性はないようだが、逃げる理由を作ることで相手に不信感を与える。これは法的というよりもむしろ人間的に相手を威嚇しているように受けられよろしくない。

なので、もし職務質問をうけたら素直に受け答えよう。

(ライター:ユカワ)

 

33 COMMENTS

秒刊名無し

湯川キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
相変わらずの駄文で安心したよ

秒刊名無し

★(CHLOE)、(PRADA)、(BVLGARI)
★(D&G)、(BALENCIAGA)、ボッテガ ヴェネタ
★クリスチャンディオール、時計、ファッション雑貨&小物
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

>人生で5回以上職務質問を受けているので
どんだけキモピザデブなんだよ

秒刊名無し

>以前盗まれた際に名前ははがされ、盗難防止もはがされており
この状態でどうやってあなたの元に自転車戻ってきたんでしょうか?
疑問の残る説明文だと思います。
その時に警察に被害届出してるならそれを申告すれば
被害届は残ってると思いますし
自転車の特徴なども書いてあるんじゃありませんか?
疑問の残る記事で残念です。

秒刊名無し

95%以上はウソ。
取調べの段階で容疑者が書類を書くことは無い。
また、容疑者は手が疲れるほど書類は書かされない。
手が疲れるのは警察官。

秒刊名無し

疑わしきは罰せずって事ですね。
よかったね。

生きてたのか

私怨丸出し
変わらず駄文クオリテで安心した。

秒刊名無し

いつもながら答が書かれて無い
ここのライターは幼稚園児でもなれるんじゃないか?

秒刊名無し

中村署の地域課、しっかり仕事しているんだね・・・・。
あそこは余程風体が「怪しい」という事はない限り職質にはまず掛からないよ。
某広域暴力団(地元だからね・・・)の兼ね合いでなら私服警官が職質するけど余程ヤクザもんみたいに怪しかったかと。
レジャック前は客引き(スカウト)かチンピラ、乞食のこそ泥が偶にウロウロしているからそれと勘違いされたんだでしょう。

え~

こいつ馬鹿だろ。盗んでない証拠なんて出す必要ないだろうが。普通は乗ってた自転車が盗品だという証拠を出させるのが先だろ?挙証責任は警察にあるんだし。

秒刊名無し

上手に切り抜けれる方法が、素直に応じましょうって事か。 単に武勇伝語りたかっただけじゃねえかw 

秒刊名無し

5回以上受けてるって・・・
持論の説得力まるでなし、最後の最後で台無しにしてるよ・・・アンタ

秒刊名無し

職質なんて30うん年間一回も受けたこと無い。
自転車乗ってても歩いていても一回もない。
強いて言えば車に乗っているときに飲酒の検問受けたくらい。
よっぽど日ごろの行動が怪しいか見た目がヤバイんじゃない?

秒刊名無し

たまちゃんとかいう嘘っぱちライターを何とかしてくれ
間違いを訂正もしない

 

俺も一回私服警察に職務質問されそうなことあったゎ
一応手帳見せてきたけど本物かどうか何て分からないから『その手帳が本物である証拠を見せてください』って言ったら固まった
できないらしいから頭下げてその場を去ったけど特に何もなかった

秒刊名無し

人生で5回以上シール貼ってない自転車に載ってて職質されたのか
バカを通り越して呆れる

秒刊名無し

もはやニュースサイトではなく簡易小説ということか

秒刊名無し

答え答えってなんだろうって思ってたら、題名の命題とそれの応答の事か。
-あと腐れなく上手に切り抜ける方法「を教えてください」が正しいんじゃねーの?
どうでも良いけど、自分も名前も防犯登録シールも貼ってない自分の自転車乗り回してて、
よく自転車検問に引っかかるけど、ふつうに受け答えしてればふつうに通過できてるよ。ライターは何やったん?

秒刊名無し

期待して開いてけどなんの収穫もなかった

秒刊名無し

ハァ~最後まで読んでしまった俺の時間がまったくの無駄になっちまった。質問してきた側の立場に立てば、かなり後腐れのある切り抜け方知ってるけど、ソーシャルハックが大嫌いなので教えてあ~げない♪

秒刊名無し

なにこのダメ記事w
あっただのブログかwww

秒刊名無し

ゴミでカスだなこいつ
白川勝彦のブログでも見て来い

現在コメントは受け付けておりません。