Amazonでのドクターペッパーのレビューが痛いと話題に

アメリカ・バージニア州在住のペッパー医師が開発したと言われる炭酸飲料「ドクターペッパー」。
独特の薬っぽい味わいに激しく好みが分かれる飲料であることから罰ゲーム的な意味合いで用いられることもある同飲料ですが、その個性的な味わいから愛飲者が多くいるのも事実。

そんな個性的飲料「ドクター・ペッパー」のレビューがすごいことになっているとネット上で話題になっています。

注目されているのは、ネットショップ最大手のAmazonでのレビュー。

 

500ml×24本で売られている同飲料のページには、現在30件のレビューが寄せられているのですが、一体どんなレビューがあるというのでしょうか?

 

「父親が買ってくれた、不思議な飲み物。それはドクターペッパーという名前で、当時私は4歳でした。その味は甘くて爽やかで、こんな素晴らしいドリンクをもらえる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。今では私がパパになりました。息子にあげるのはもちろんドクターペッパー。なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。 」

 

「かつて鳳凰院凶真を名乗っていた方々なら飲みたくなるはず!私は実際に存在すると知った瞬間箱買いでしたwこれで私も鳳凰院凶真・・・・そんなわけあるか。そんなわけあるか。大事な事なので2回言いました 」

 

「ボクの憧れの人の好きな飲み物はこのドクターペッパーです。知的飲料と言われ、ボクも試しましたが不思議な味でした・・・。けど、岡べ・・・じゃなくて、凶真さんから修行だと言われて毎日飲んでいたら、だんだんボクも頭が良くなってきたような気がします。 」

 

と、なんだか一般的なレビューとは一味違ったものが寄せられています。中でも一番有用性が高いと評価されているレビューは

 

「この飲料を飲むと何かデジャビュのような感覚に陥りました。あれは確か、大学の夏休みに仲間たちと大きな陰謀に立ち向かってるような。苦しかったけど、でもかけがえのない大事なものだった気がします。この飲み物には不思議な魔力があります。 」

 

という、青春を感じさせる?ストーリー仕立てのようなもの。

 

実は、この飲料。
アニメやゲームの他、現在も複数誌でスピンオフ漫画が連載されるなどしている人気作品『Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)』のメインキャラクター、岡部 倫太郎(自らを狂気のマッドサイエンティスト“鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)”と名乗っている) がドクターペッパーフリークという設定であることから、同作品のファンの間で注目を浴びているのです。
つまり、レビュー上位にランクインしているものはその作品のキャラクターになりきった(もしくは世界に入ったつもりの)ユーザーによって投稿されたもの。

 

このカオスなレビューにネット上では

 

・シュタゲ(同作品の略称)のせいでドクペ好きの肩身が狭い。
・もともとドクターペッパー好きで、飲んでると『シュタゲの影響だろ?』って言われる現象が案の定起こってる。
・神メモも始まるから更にひどいことになりそうな予感。
・にわかうぜえ。
・タイアップするならターゲットはヲタに限るな。

 

といった反応が寄せられています。

 

同飲料のように嗜好が大きく分かれる(むしろ不味いと感じる人が多い)飲食物については、キャラクターの個性を表現するアイテムのひとつとして用いられることもありますが、そうなると必ず被害を被るのが元々のファン。どうやら「ドクターペッパー」もそれは例外ではないようです。
こういったメディアの影響により認知度が高まれば、より入手しやすくなるので元祖ファンとしては嬉しくもあるでしょう。しかし、逆に誰しもがその影響を受けている、と見られてしまうような気がして今までのように気軽に手を出せなくなってしまう、という人もいるのかもしれません。

 

2011年7月にアニメ化が決定されているライトノベル『神様のメモ帳』にも、「極端な偏食家で、ドクターペッパーを愛飲している」という設定のメインキャラクター アリスが登場することから、「ドクターペッパー」の注目度はまだまだ高まりそうです。

ライター:Yohko Kitashima

17 COMMENTS

秒刊名無し

俺もこのライターのセンスの無さを感じた。
>>という、青春を感じさせる?ストーリー仕立てのようなもの。
のくだりで。

ワニさん

89歳半ボケ婆たんと代々何百年も琉球住むワニさんも
幼いころ大好きな婆と爺と3人で5才まで暮らしておったワニね
ドクタ~ペッパ~や沖縄には似たような味のル~トビアという
飲み物もあるワニ、ともにハッカ系におい味がするが
ワニさんは5才まで婆と爺と暮らしハッカや仁丹など食わされ
育ったのでドクタ~ペッパ~大好きワニ、が5才以降つれもど
された鬼母やアル中オヤジの館におった妹弟ら下の兄弟は
みなドクタ~ペッパ~はサロンパス味がするので嫌ってるワニね。

とある名無しの撃墜王

中々にハイセンスじゃないか

Eucalyptus

何だかサクランポみたいな味がして美味しかったです。初めて飲んだとき、チェリー・ソーダとばかり思っていました。

現在コメントは受け付けておりません。