意外なあの値段。テトラポッド1個の値段はいくらか

テトラポッドは株式会社不動テトラの製品ですが、あの巨大な物体が海の沿岸に何体も転がっているのをよく見かけます。大きさからして値段はかなり費用がかかりそうだが、いったいいくらかかるのだろう。株式会社不動テトラの公式サイトを見てみると、料金表が掲載されていたが、製造コストはそう簡単に出せる物ではなかった。


通常テトラポットは買い上げではなくレンタルという形をとる
しかも、実際そのものズバリのテトラポッドが届くと思いきや、レンタルするのは
型枠だけ。つまりテトラポットの型枠を借りて、あとは自社でコンクリートを流し込む。
当然、コンクリートを流し込む技術がなければただの型枠だけになるということだ
さらに、それを移動させるためにクレーンやらトラックなども必然的に必要になる。

さて、気になるお値段のほうなのですが、テトラポットにもいろいろ種類があって(大きさだけですが)
一番小さなものは90センチぐらいのカワイイテトラポット。カワイイと言っても0.5tありますので
人間の上に乗せたら、簡単に圧死するレベルです。
こちらの型枠のレンタル料が、1つ2,362円(2か月)意外に安い。
容量は0.2立方メートルとなっている。

そして一番大きなものは5メートル四方のテトラポットで重さはなんと80トン!
その容量は35立方メートル。重いというレベルではない。
だが、こちらの値段も99,634円ということで、一般の人も十分購入できるレベルだ。

ただ、そのあとが問題で、コンクリート代金、作業費用は含まれていない。
コンクリート1立方メートルの相場が15,000円~ということを踏まえ、例えば
0.5tのモノを作るとすれば、0.5tで0.2立方メートル入るので、3000円
レンタル料2,362円+3000円で5,362円となる。

80トンのモノを作るとすれば、80トンで35立方メートル入るので
525,000円そしてレンタル料を含めると62,4634円となる。

もちろんコンクリートの強度や質によって値段が上下するので
上質なコンクリートをつかえば、ゆうに100万を超える。

5000円~100万円まで幅広い製造コストがかかるテトラポットですが
海で見かけるのは割と大きなものですよね。
何十万もかかる物体が、ゴロゴロしているとなると、人命を救うための費用って
バカにならないものですね。当然税金で賄うのでしょうけど。

テトラポットも不思議ですが

こちらのホテルのカードキーを使わず部屋の明かりを付ける方法

なかなか興味深いものです。

テトラポット製品情報(株式会社不動テトラ)
http://www.fudotetra.co.jp/products/tetrapod.html

ライター:ユカワ

55 COMMENTS

フェラガモ 公式

靴、ハンドバック、アクセサリー等をはじめ一連の革製品、レディス・メンズ衣料、スカーフ、ネクタイ、宝石。 フェラガモ 公式 http://www.outlet-ferragamo.com/

HERMES iPhone5s ケース

携帯電話を使用するには、一つはn'tスマートフォン構造の選択肢がありました、それは内部または何も。 あなたはそれが最初の確立を持って終了したら、それにもかかわらず非常に小さいか月、人々は私の電話にハッキングする方法を研究し、その結果として(iPhoneが市場にプライベートにと思われたとき)には状態のために任意のサービスプロバイダへの有効性を持って発見された。 示唆するのに十分で、リンゴは占有されていない。ACMAは、刺激のコントロールのいくつかの並べ替えを確立していないと述べた。 あなたの外国放射線ガードだけでなく、原子不可欠セーフティ事業、およびITグループこれらの与信限度、控訴を生産しないことを決定した。 オーストラリアのSARは、携帯電話で動作するように最小化するだけでは、アメリカで1.6W/kg上に上げた太陽電池、一緒キロにつきましては2トンである。
HERMES iPhone5s ケース http://rmo.cz/iphone5.html

秒刊名無し

途中から「テトラポット」になってる…

秒刊名無し

生コンクリートは0.2m3では出荷していませんので単純に3000円とはなりません。
また、80tクラスになりますと、枠の組立、コンクリート打設、枠の解体に日数がかかるので人件費やクレーン車等の重機費用、仮設費が材料代以上にかかってきます。
そして、コンクリート強度の差でコンクリート単価はそれほど変わりません。
もう少し裏付け取材と勉強をしてから文章をお書きください。

現在コメントは受け付けておりません。