非常食によいかも?賞味期限切れの『うまい棒』は割といける。

SANY0058

地震の影響もあり、非常食用に多くの食料を調達して買い込んでいるというニュースが度々報道されますが、一度落ち着いて今一度、そこまで食料を買い込む必要があるのかどうか、考え直してほしい。もしかしたら家にまだ、食べれるものが残っているのかもしれない。今回はそんな非常食に使えるのかもしれない、賞味期限切れのうまい棒を食べてみました。


SANY0056

こちらが賞味期限切れのうまい棒だ。2010年9月ということは
半年も前に賞味期限が既に切れている。
当然食べるべきではない食料だ。

普段であれば捨ててしまいがちな、このお菓子も非常食として役に立つのかもしれない。

もちろん、賞味期限切れにより、健康を害すという恐れもあることは視野に入れている
今回はそれを理解したうえでの決行だ。
また、食べれるか食べられないかの調査でありこれを勧める記事ではないことは
ご了承いただきたい。

SANY0059

こちらは、ご存じサラミ味。
いったいどこがサラミ味なのかはさておき、独特の香ばしい香りが
袋をあけると放出された。大丈夫のようだ。

SANY0061

意を決して食べてみると、なんと意外にも行けるのだ。
若干、湿気が気にはなるが、食べられないほどでもない。
味も、正常なモノと同様レベルまで維持されている。
賞味期限切れと言われなければ、普通に食べてしまうレベルだ。

この他にも、やさいサラダ、コーンポタージュ、チーズなども
湿気さえ気にしなければ問題なく食べられる。

がしかし、一つだけ問題がある「味」があった。

SANY0066

めんたい味である。
これがどうしたことか、妙に、棒の部分が緩くなってしまっているのだ。
若干液状化している個所もあり、食感がまるで違う。
うまい棒というよりも、キャラメルコーンを食べているような食感なのである。

そして更に問題なのが、味自体が、『めんたい味』ではないのだ。
めんたい味が、6ヶ月間という歳月をかけて、腐食をおこしたのか
何か違う食べ物へと変化し、明らかに『食べてはいけない』エマージェンシーな
味をしているのである。

例えるのであれば、それは紛れもなく『ウコン』そのものの味がした。
従って、賞味期限切れの『うまい棒(めんたい味)』は食べてはいけないという事がよくわかった。
仮にこれで健康に被害が生じたら、非常食どころではない。
ただし、それ以外は個人的な感想として『食べられる』のである。

皆様も、今一度家にある非常食を掘り出し確認していただきたい。
健康を害さないレベルで味のチェックをしてみてはどうだろうか。

ライター:ユカワ

18 COMMENTS

秒刊名無し

モノには「賞味期限」と「消費期限」とがあってだな、

秒刊名無し

賞味期限はあくまで「おいしく食べることの出来る」期限だからねぇ。
こないだ賞味期限を3年過ぎたアルファ米を食べた。結構いけた。

秒刊名無し

こんな時期にそういう記事書くとかバカなの?被災者はなんでもすがりたいだろうにマネして腹痛起こしたりとかさ バカじゃないの?

秒刊名無し

賞味期限は26歳
消費期限は33歳
それ以降は納豆としてお楽しみいただけます。

匿名

調理法が確立されていなかった時代に河豚を食したタイプだねこのライターさんは(^_^;)
しなぬかと
冬の夕べに
下げてくる

秒刊名無し

そのうち、食えそうな物は期限に関わらず食い始めるんだろうな・・・

秒刊名無し

サラミ味の断面図カビ生えてるのかと思った

秒刊名無し

なんというか、子供っぽい文面を書く方ですね、このライターさんは。

秒刊名無し

>>8いちいちタイプとかいいから
なにタイプとか?ww占い栄子か?wwww

匿名

「タイプ」であそこまでツボれるとはある意味凄いな。

秒刊名無し

油物は油が変質するため、
賞味期限切れのものは
危険な可能性が高いです。

秒刊名無し

湿気ってしまったみたいだね。
保管方法に問題があったのかも。

現在コメントは受け付けておりません。