100時間かけて作る「100時間カレーB&R」なら、あのチェーン店を超えられるかも

100時間カレーB&R

image:秒刊SUNDAY

カレーのチェーン店といえば、現在ほぼ一強といっても過言ではありません。業界2位といわれるあの石川県金沢市発祥の有名チェーン店ですら、全国に数十店舗しかないのです。そんなカレー業界に殴り込みをかけてきたのが「100時間カレーB&R」なるチェーン店。まだまだ知名度は低いものの、あの神田カレーグランプリで二度の優勝を果たしているという「味」を堪能してきました。

「100時間カレー」は100時間かけて作る極上濃厚カレー!

通常カレーの調理時間は煮込み時間入れても1~2時間ほど、仮に一晩置いたとしても24時間といったところでしょうか。それを「100時間かけて熟成しているカレー」を安価で提供している100時間カレーB&R、めちゃくちゃ美味しいと評判なんですよ。

特に「牛肉と玉ねぎのカレー」が美味しいという噂を聞いているので、実際に食べに行ってきます!

「100時間カレーB&R」にやってきました!

フードコート内にある100時間カレーさんに到着。ロースカツとか牛すじとか、思わず目移りしてしまいそう……。

image:秒刊SUNDAY

しかしここは初志貫徹、牛肉と玉ねぎカレー(辛さはミドルジャワ)を注文することに……。余計な情報を仕入れてこなければよかったと、ちょっとだけ後悔。

image:秒刊SUNDAY

オープンしたばかりの時間帯だったせいか、注文から提供までは2分くらいとあっという間。混雑している時間帯は、もう少しかかるかもしれませんね。

100時間カレー「牛肉と玉ねぎカレー」がとんでもないウマさ!

これ絶対にウマいやつだと、目の前にあるカレーを見て確信しました。ただならぬスパイスの香りにつやつやのライス。これがマズいはずがありません!カレーって100時間かけて熟成させると、ただならぬ香りになるようです。

100時間カレーB&R

image:秒刊SUNDAY

一見すると「具」が少ないように見えますが、スプーンを入れてみると……

image:秒刊SUNDAY

大量の牛肉が発掘されます!スパイシーで熟成されたカレーは、一晩やそこらでは出せない深いコクと旨味。野菜と果物の甘味のあとから香辛料の辛味が一気に襲ってくるので、辛いのが得意でない方はマイルド(基本)の辛さにした方がよさそう。辛いのが大好きな筆者は、ミドルジャワ(中辛)がベスト!

image:秒刊SUNDAY

牛肉とカレーの旨味を堪能していると、シャキシャキに近い玉ねぎが出てきました。これは溶け残っているわけではなく、注文を受けてから入れているので形が残っているとのこと。牛肉も注文を受けてからカレーに投入するということでした。

image:秒刊SUNDAY

野菜と果物をじっくり煮込んで溶かしたルーに、あえて形を残した牛肉や玉ねぎを投入することで「溶けた野菜や果実の旨味」と「牛肉と玉ねぎの食感」の両方を味わうことが出来るのですね。尋常じゃないレベルで美味しいので、ぜひ皆さんにも食べていただきたい逸品でした。

100時間カレーB&R、他にも魅力的なメニューがあるのでヘビロテ決定。やっぱりベースとなるカレーが美味しいと、何度でも通いたくなりますね。これは「あの大型カレーチェーン店」を、味でも価格でも凌駕しそうな勢い……本当に美味しかったです、ごちそうさまでした!

100時間カレーB&R
牛肉と玉ねぎのカレー 690円(税抜)

「神田カレーグランプリ」優勝経験のある店舗のカレーといえば、期間限定ですがあの牛丼チェーンでも食べることが出来ます。お近くに100時間カレーの店舗がない!という方は、こちらもなかなか美味しいのでお試しあれ。

source:100時間カレーB&R