【速報】SHARPが台湾の企業「ホンハイ(フォックスコン・グループ)」傘下へ。

 

経営不振に陥っている「シャープ株式会社」は、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」が、巨額の支援額で買収提案したことを受け、傘下に入ることが決定したと一部メディアが報じている。これによりシャープは台湾資本の傘下となるようだ。なお、公式サイトで本件報道を否定している。

―公式サイトでは「当社の発表した事実なし」

なお公式サイトでは以前から本件について以下のように 記載している。

産業革新機構の再建案受け入れや、鴻海精密工業による支援策の提案など様々な報道がなされておりますが、これらは当社の発表に基づくものではありません。当社は現在、経営再建に向けて、液晶事業の構造改革などについて両社等と協議を継続しておりますが、現時点で決定した事実はありません。

現段階で公式の発表はないが、多くのメディアが報じていることにより事実上上記件が、既成事実化している。

NHKの報道によると7000億の巨額資金を投じることを提案したという。これによりホンハイの傘下となることが決定された模様。

ちなみに、ホンハイはアップル製品などの委託を受けるフォックスコン・グループである。
シャープは事実上台湾企業となる。

報道を受け株価も後場になって上がっている。

掲載元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160204/k10010397001000.html


―ネットの反応

・ 鴻海も製造専門でやってきて落ち目なので、自社ブランドを持ちたい。
・ シャープはホンハイか。JDIとくっついて欲しかった
・ sharp買収ってこと?
・ SHARPは結局Foxconnにもってかれるのか
・ シャープ、ホンハイ傘下だ。
・ シャープの洗濯機故障したから修理に出した。
・ foxconnがと言われると理解できる。
・ シャープは鴻海傘下になるの?
・ シャープ 今の経営陣は 最低 総入れ替え 必要
・ シャープ仕込んどいて正解だった。
・ シャープそっち行ったか
・ つえぇな
・ 技術流出がー!とか言ってる人は、シャープの商品持ってるのかな?
・ さよならシャープ
・ シャープ、鴻海が買収へ

(秒刊ライター:Take) 

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

中国や韓国の企業に買収されるよりは台湾企業の方がマシちゃう?

秒刊名無し

ホンハイが技術欲しさにシャープを買いたいようだけどシャープの技術をほしがるような会社が作っている製品(iPhone)を高い値段で買う日本人ってなんだか。

秒刊名無し

またまたシャープにはがっかりだぜ!!
サムスンに液晶の技術を教え
今度はホンハイに技術を取られ
もう戦犯企業だ!!!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。