静止画なのに、スマホを揺らすとなぜか揺れて視える不思議な画像が話題に

静止画というものはGIFアニメや動画と違い、待っていても一生動くことありません。なぜならば静止画であるから。そんな当たり前の摂理を覆すようなとんでもない発見が話題となっております。とはいえ、ワンクッション置かなければならないのですが、それがスマホを揺らすという所作です。それだけで動くのでしょうか。

スマホを揺らすと・・・

ということでこちらの画像を御覧ください。何の変哲もない画像ですが、なんと「恋」をしていると揺れてくるということです。本当でしょうか。ということで実際この画像をスマホで見て、そして揺らしてみると・・・

揺れて見えませんか、みえない?見えないのであれば恋をしていないのかもしれません。というのはジョークで、これはこの手のよくある錯視の一種となります。

現在この錯視がテンプレート化し、様々な「揺れ」画像が投稿されあっております。実際にテンプレ画像もダウンロードできます。

こちらがテンプレート用の画像となります。これを使って様々な画像を揺らすことができるということです。

様々な画像を揺らすことができるわけですが、スマホを揺らすという少々面倒な条件があるので、なかなか揺れない方も居るのかもしれません。実際にPCではそこまで揺れません。

恋をしていると揺れる画像も話題になりましたが

一番揺れているのは、自分の気持なのかもしれない。