ヨドバシカメラ秋葉原、PS5ゲリラ販売で阿鼻叫喚の大混乱、物売るってレベルじゃねえぞ状態に

image:秒刊SUNDAY

昨年11月の発売以来、品薄が続き一向に市場に出回る気配のないプレイステーション5。ほとんどの販売店で抽選販売としていますが、一部の通販サイトとごく一部の店舗では先着販売となっているようです。大手量販店では唯一先着販売をしているヨドバシカメラ、本日(1/30)にゲリラ販売が予想されていたため秋葉原店が大混乱に陥ったようです。

「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」PS5で大混乱に!

まさにあの頃の悪夢が蘇りました。PS3の発売日に誕生した伝説の名言「物売るってレベルじゃねぇぞ!」を思い起こさせる大混乱。ヨドバシ秋葉原の広い店舗が人で埋め尽くされ、押し合いへし合いの事態に・・・プレイステーション5のゲリラ販売を予想していた方たちが早くから店舗に詰めかけていた模様。

しかもヨドバシカメラの他店舗の多くは「ヨドバシカメラのクレジットカード」が必須だったようなのですが、なんと秋葉原ではクレカなしのフリー販売!そりゃあ大混乱にもなるのも仕方ありません。

物売るってレベルじゃなさそうです・・・

こちらにも揉みくちゃにされて方が。朝イチで並ばせているならともかく、大混雑の中で整理券を配ったら大変なことになるに決まっています。それにしてもソーシャルディスタンスとは一体・・・

現在のところニュースなどでは警官が制止していたという報道はあるものの、けが人が出たという情報はありません。不幸中の幸いといったところです。ゲーム売り場の本棚が崩れそうって、ここの本棚は結構丈夫そうに見えるのですが・・・

混雑ぶりを考えると、コロナのクラスターが発生しないかどうかも心配になります。先述の通りヨドバシカメラの他店舗ではクレカ必須の店舗も多いため、全国で梅田と並ぶ大型店である秋葉原がフリー販売なのは確かに疑問です。

騒動後、ヨドバシカメラ秋葉原の店員さんに聞いたところ以下の回答をいただきました。

・これまではヨドバシカメラのクレジットカード無しでも買えた
・今日はとても売れる状況じゃなかったので販売を中止した
・次回販売日は未定
・クレジットカードが必須になるかどうかも未定
・それ以上の事はお話できる状態にない

ゲリラ的にフリー販売、しかも場所が秋葉原ということで予想出来たよう思えます。次回は同じことを繰り返さないように、販売方法を厳選していただきたいものです。

秒刊ライターの「たまちゃん」は、元旦のゲリラ販売でPS5をゲットすることに成功しました。その際ヨドバシのポイントカードを持っていれば購入可能だったようです。今回の騒動、ゲリラ販売が予想されていたのならもはやゲリラでは無いような気がしするのですが・・・

画像掲載元:秒刊SUNDAY