西武、山川穂高「背番号33」での復帰報道にファンがありえねえと総ツッコミ!

ワールド・ベースボール・クラシック2023では金メダルを獲得、昨年を含む過去3度のホームラン王など輝かしい実績を誇る、埼玉西武ライオンズ山川穂高選手。今シーズンは相次ぐ下半身のコンディション不良で1軍では戦えていない状態でしたが、追い打ちをかけるように文春砲の餌食となりました。山川選手はその後書類送検され、現在は球団から謹慎処分がくだされ3軍で調整している模様です。

背番号33で出直し報道!?それはない!

巨人に無償トレードやソフトバンクや阪神への移籍、球界追放などの噂が絶えない状況でしたが……。一部報道で2019年まで自身が付けていた「背番号33」で一軍復帰か、という報道が話題になっております。スポーツ紙、週刊誌、WEBニュースサイトが最後に「か」を付ける記事なので、お察しの通りですが。

「まずは松井稼頭央監督、現場編成トップの渡辺久信GM、奥村球団社長と山川の4者が揃いして、騒動についての謝罪会見を開く。示談内容については一切話せないとした上で、プロ野球人としての自覚の足りなさをただただ詫びる。その上で、山川の背番号を西武入団時および、今年3月に世界一に輝いたワールド・ベースボール・クラシックで着用した背番号『33』に戻す。心機一転、再出発を図るアピールとしては最適です」(球団関係者)

ツッコむことすらはばかられますが、万一この内容が事実だとすればリークした「球界関係者」とやらは即解雇で、NPBからも永久追放でしょうね。もしも、万が一にでも実在すればの話ではありますけれど。

引用:FRIDAYデジタル

33番?ありえねえよ!ナメるな!という声

今さら謝罪会見なんて遅すぎるし、そもそもGMや球団社長はともかく、シーズン中に松井監督まで出てくるわけねぇだろ……(口が悪くて申し訳ないです)

では何が問題なのかというと、現在西武の「背番号33」は古川雄大選手が背負っているのです。古川選手は2022年のドラフト会議で2位指名された有望株。185cm90kmの恵まれた身体に、俊足巧打でパンチ力も持ち合わせた、柳田悠岐選手や山田哲人選手のような逸材なんです。

・背番号33は古川雄大の物だ、舐めんじゃねぇ
・今の背番号33は古川雄大だし、勝手に禊番号にするんじゃないよ
・背番号33付けて頑張ってくれてる古川のこと考えろよ
・ライオンズの背番号33は古川雄大のものなので論外
・この球団関係者って誰だよ?古川雄大君が付けてる背番号だぞ?

当然のように、ライオンズファンからは大ブーイング。復帰に関しては賛否両論あるようですが「背番号33」に関しては、ほとんどの方が「ふざけんな!」という思いのようです。そりゃそうですよね、球団関係者(とやらが実在すれば)は、大切な背番号をなんだと思っているのか……。

とにもかくにも、オールスター出場4回、パ・リーグ本塁打王3回を誇るスター選手の山川選手。野球ファンである筆者としては、埼玉西武ライオンズに戻ってイチから出直して欲しいと思っていますが問題が問題ですので、球団は雑な報道に惑わされず慎重に答えを出して欲しいものです。

WBC準決勝メキシコ戦では、8回に1点差に迫る貴重な犠牲フライでチームに貢献した山川穂高選手。まだ31歳、このまま消えてしまうには惜しすぎる選手であることには違いありません。

【山川穂高(やまかわほたか)】
生年月日:1991年11月23日
出身地:沖縄県
獲得タイトル:MVP(2018)、ベストナイン(2018、19、22)、本塁打王(2018、19、22)、打点王(2022)