Twitterの受け皿はどこ?ローカル掲示板「爆サイ.com」浮上で、まさか!?と驚く人たち

爆サイ

みんな大好きTwitterに制限がかかり、ツイ廃の皆さまは動悸と息切れが止まらなかったことでしょう……。筆者の個人アカウントは制限がかかっていませんでしたが、なぜか今でもシャドバンがかかっています。それはさておき、これから先Twitterに制限がかかった場合、避難先はどこになるのでしょうか。

もしも、Twitterが無くなったら……

1年前までは笑い事だったかもしれませんが、イーロン・マスクが現れてからは笑い話ではなくなりました。いつTwitterが消滅してもおかしくないですからね。Instagramは毛色が違いすぎるし、MastodonやMisskeyは決め手に欠くわけで……そんなわけで「ネット掲示板」が候補に上がってきました。

まさかの「爆サイ」が候補になっちゃった!?

ネット掲示板といえば「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」が有名ですが、Twitter難民からの流入で繋がりにくくなることはなさそうです。そしてある意味5ちゃんねるより一部界隈で有名な「爆サイ.com」が候補に……というか、実際に爆サイが一時パンクする事態になりました。(現在は解消)

【障害発生日時】
2023年7月2日 19時00分〜
【障害範囲】
爆サイ.com全体
【障害内容】
サービスの一部が利用しづらい状況が発生しておりましたが、サーバーを大量増設して負荷を軽減し現在解消されております。

ー 中略 ー

【障害内容】
Twitterの閲覧制限に伴う、急激な爆サイへのユーザー流入によりトラフィックが増えすぎた為に、サービスの一部が利用しづらい状況が発生しております。
明日急遽サーバーを増設して負荷を軽減する予定です。明日中には、事態の解消に努めてまいります。
ユーザー様には、多大なるご不便、お掛けしてますことを心より深くお詫び申し上げます。

「爆サイ」のイメージって……

まあここまで読んでいただけた方の多くは「へぇ、Twitterの代わりに爆サイって掲示板が代わりになるかもなんだー」って感じだと思いますが、元々「爆サイ」を利用されていた方にとっては驚きだったと思われます。そして、一般的なTwitter民が爆サイを覗くと、おそらくビビりまくること間違いなし。

InstagramとTwitterは「層」が全く違うのですが、Twitterと爆サイって利用者の「層」がそれほど遠くないんですよ。いわゆる筆者のような「ツイ廃」にとっては、インスタの100倍居心地がいいです、爆サイ。

もうね、ストレートに書いちゃうと「風俗」「パチンコ・パチスロ」「ハッテン場」が、尋常じゃないくらい特化してしまった掲示板なんですよ。地域に特化した掲示板なので、美味い店や病院などの情報もあるので「それ」だけではないんですけれど、どうしてもイメージはアングラって感じです。

「ハッテン場」とかでググると、上位に爆サイのスレッドが出てくるのはナイショ。爆サイ.comのご利用は計画的に……。もちろん、ヤバいカテゴリを避けていけば、健全な情報を入手することも可能!(でも、それは爆サイじゃねえよ……という心の叫び)

突然、人気アイドルのメンバー「9人中8人のアカウントが凍結」されてしまうくらい不安定なTwitter界隈。もしかしたら、今のうちに避難先を探しておくのが賢明なのかもしれません。筆者も避難先を探さないと詰みそうなので……。