副業可能なとある秒刊ライターの1日を大公開!一緒に働いてくれるライター募集中

みなさんこんにちわ。秒刊サンデーのライターです。今回は秒刊サンデーって一体どうやって仕事しているの?仕事内容は?きつい?副業でできるの??など様々な疑問や質問があるかと思うので、早速その疑問や謎を紹介していきたいとおもいます。もしこれで一緒に働きたいという方はどしどしご応募待ってます!

秒刊ライターの1日:朝起きてニュースチェック

朝、適度な時間で起きてメールや朝のニュースチェック!とは言っても最近はSNSなどの情報がスマホに入ってくるので、朝起きなくても寝ている間にニュースがバンバン入ってくるのでとくダネを見逃すことはありません!

なので、メールチェックは本業の仕事の方のメールチェックになります。

ちなみに出社、という概念はなく基本的に自宅で作業可能。決められた時間にさえ執筆すればOKです。

秒刊ライターの1日:SNSチェック→ライティング


(※ネタチェックをするライターS氏)

早速ネタを見つけたら、ディレクターとの打ち合わせの末、ネタを書き始めます。打ち合わせと言ってもスラックでチャットをするだけです。


(※色々疲れて突如立ち上がる、K氏 ←普段は音楽活動をしている)

途中で疲れたら、適度に休みをとってOK!なぜならば、基本的に自宅で作業となるからです!お菓子も、ジュースも飲み放題!(自前)

秒刊ライターの1日:昼 ネタ探し

ややっ!これはバズりそうなネタだ!

流行りのネタを見つけたらすぐに実践!面白そうな新商品が出たらすぐに買いに行き、レポートを書くライターも居ます。

目的の店に行ったら速攻購入&速攻レビュー!

どこよりも早く高速で爆速に記事を仕上げれば、ページビューも増えて自分の記事も沢山の人に見てもらえて、おまけに美味しいものも食べられるから、一石二鳥だぞ!もちろん面白くないネタはニュースにならないから、その辺は割と厳しいけど、メリハリも大事!

秒刊ライターの1日:日中は本業と副業の両立

秒刊ライターの中には本業と副業を両立させているライターも多いぞ!このご時世、色々な仕事を回していくというのも生きていくための必要な能力。こちらでは本業の仕事をしながら

時間が来たら秒刊の仕事もする。これで両立させていくというのが今の日本の「働き方改革」の制度でもあり、その旨味と恩恵は今あやかっておくべき。

秒刊ライターの1日:夕方〜 あいた時間で自分の時間を過ごす

契約している規定本数を仕上げたら、あとは自由な時間。そのままテレビをみるのもよし、ユーチューブを見るのもよし、情報を仕入れるため映画館に足を運ぶもよし。基本自由。

ただしこんな時間にも「トクダネ」が入ってくるんじゃないかと、やきもきしてしまうのは職業病なのかもしれません。(そこまで洗練された精神状態となれば、まさにこちらが本業!)

ということで、基本時間を有効活用してライター業ができるという素晴らしい職場環境の秒刊サンデーライター。

ぜひともこちらからご応募ください!