Wordの自動ルビ機能「新垣結衣」のふりがながパワーワード過ぎる!他の有名人でも試したら爆笑だった

 

image:写真AC

Wordの自動ルビ機能は、漢字にふりがなをふってくれる便利な機能です。資料などで読めない漢字がある時にふりがなをふっていてくれると助かりますよね。たまに、ふりがなを間違えてしまい、抱腹絶倒の結果になることもあるようです。女優の「新垣結衣」の自動ルビ機能のふりがながインパクト絶大だと今、Twitterで話題を集めています。

「新垣結衣」の自動ルビ機能のふりがなとは?

新垣結衣の自動ルビは……なんと「しんがきけつころも」とは驚きです。これには爆笑、笑い過ぎて涙が出てしまいます。

Twitterのリプ欄には「ケツコロモ.......、ジワる」「wordもガッキー結婚したの受け止められないんだよ、、、」「何恥や」「とゆう事は、ほしのけつころもさんですね!(笑)」「ハゴロモ科の昆虫みたいで草」「笑った」「笑いが止まらない」「パンツのことみたい」など大盛り上がり。

他の有名人でも自動ルビを試してみた

まずは、とても分かりやすい福原将之の科学カフェを参照し、Word自動ルビのマクロを設定しました。

色々な有名人の名前をWordに入力し、自動ルビ機能で一括でふりがなを追加してみました。

その結果は下記の通り……。

image:秒刊SUNDAY

念のため、新垣結衣(あらがきゆい)のふりがなを見てみると、名字の「あらがき」は合っていましたが、結衣はTwitterの投稿と変わらず「けつころも」となりました。2回目にしても、まだ爆笑してしまいます。

もしかしたら、結衣の「衣」という漢字だけ、全部「ころも」のふりがなになるのかと思い、

名前に「衣」の付く、元乃木坂46の絶対的エースの白石麻衣と歌手の倉木麻衣を試してみました。

結果は……。

白石麻衣→しらいしまい

倉木麻衣→くらきまい

あ、あれ?ふりがなは正しいです。正解だと、残念に感じてしまうのはなぜでしょうか……。

ちなみに、新垣結衣の夫である「星野源」→せいやみなもとと表示されるPCもあるようですが、筆者のPCは問題無く「ほしのげん」というふりがなが表示されました。

続いて、女優の名前の自動ルビ機能の結果は下記の通りです。

桐谷美玲(きりたにみれい)→◎
土屋太鳳(つちやたお)→つちや(※太鳳=たおは空白になっていました)

武井咲(たけいえみ)→たけいざき
上白石萌音(かみしらいしもね)→うえしらいしもね

有村架純(ありむらかすみ)→ありむらかじゅん

桐谷美玲は合っていますが、他の方はもう一歩という印象ですね。有村架純がありむらかじゅんなのは残念ですがクスッとしてしまいます。

次に俳優さんにトライ~!どんな結果になるのか何だか楽しくなってきました。

眞栄田郷敦(まえだごうどん)→まえいだごうあつし
新田真剣佑(あらたまっけんゆう)→にったしんけんゆう

志尊淳(しそんじゅん)→したけるあつし
横浜流星(よこはまりゅうせい)→◎

林遣都(はやしけんと)→◎
菅田将暉(すだまさき)→すがたまさき

俳優さんは何となく想定内の結果でした。

最後に、お笑い芸人の名前で自動ルビ機能の結果を見てみると……。

image:ぱくたそ

小籔千豊(こやぶかずとよ)→しょうやぶちとよ

狩野英孝(かのえいこう)→かのえいたかし
有吉弘行(ありよしひろいき)→ありよしひろぎょう
浜田雅功(はまだまさとし)→はまだ
日村勇紀(ひむらゆうき)→ひむらいさむのり
笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべい)→しょうふくていつるびん

ひとりひとりの名前を見ていくと、笑えてしまいます。「小藪千豊」がしょうやぶちとよもかなり、インパクトありますが、鶴瓶さんがつるびんというのも面白いですよね。ふりがなが楽しくてさらにインパクトのある自動ルビ機能のふりがなを欲してしまいます。

やはり、Twitterで話題になった「新垣結衣」→「しんがきけつころも」がパワーワード過ぎて、他のインパクトが弱く感じてしまいます。自動ルビ機能を使って色々試してみてくださいね。新しい爆笑レベルのふりがなを目にすることがあるかもしれません。

PCと言えば、AIがどんな文章でも3行に要約してくれるシステム、日本昔話を要約してみた結果が衝撃的も注目を集めています。