Win10アップデートによりVTuber殺しの機能が実装、対策方法が話題に

Windows

image:写真AC

現在、もっとも多くの利用者数を誇るWindowsOSですが、10のアップデートやサポート終了時期も明らかになり始め話題になっていますよね。また、度々のアップデートもお馴染みですが新たな機能が実装され注目されているようです。GPSを利用して天気予報が表示されるといった変化もあり、一見便利そうですがある人達にとってはちょっとした悩みのタネとなっています。

Win10アップデートでVtuberに弊害が

最近、何かと耳にする「Vtuber」という単語。筆者も詳しくはないのですが一般的には”バーチャルYouTuber”の略で2D、3Dのアバターを使って活動するyoutuberを指すそうですね。様々なメディアで取り上げられていることからも非常に大きな注目と人気を得ていることが窺えます。有名バラエティ番組でも取り上げられていましたね。

しかし、直近のWin10のアップデートで起きたある変化がVtuberとして活動している人たちにとってネックとなっています。その原因は、冒頭でも触れたようにアップデートによってデスクトップに天気予報が表示されるようになったことにあるようです。

その理由は天気予報が表示される=住んでいる場所がバレるといわゆる”身バレ”に繋がる危険性があるから、ということです。Vtuber即死トラップとは言い得て妙ですね。確かに匿名性を維持して活動しているVtuberにとっては住所が知られてしまうのは死活問題かもしれません。

また、通知は設定変更からオフにできるようですが、注意点もあるようです。Windowsに限らず、アップデート直後は何かしらの不具合が発生することも多いですし、心配な人は慎重に設定を行うほうが良さそうです。幸いというか、SNS上では同様の悩みを抱える人たちが情報交換を行っているようなので、心配な人はそうした方法を探してみると良いかもしれません。