懐かし昭和アイスの3色トリノがシェア拡大中、カタチは変わっても美味しさは変わらず

3色トリノ

子どもの頃に食べたアイスで年代がわかるといわれますが、30円時代の「3色トリノ」を食べていた方……筆者と同年代です。サクレや里もなかでもおなじみ「フタバ食品」の主力商品でもあるのですが、数年前に復刻版が出てから店舗で見る機会が増えました。見かけてはいたもののあまり食べていなかった3色トリノ。ちょっくら探してきます!

スーパーが見つけやすそう……

フタバ食品のアイスは「セーブオン」というコンビニにも売っていたのですが、ローソンのフランチャイズ事業に特化してしまったので、ほとんどのセーブオンがローソンに鞍替えしてしまったんですよ。

探しまくって筆者が3色トリノを見つけたのは「ベイシア」という群馬県に本社あるスーパーマーケットで、先述したセーブオンのグループ会社。フタバ食品に販路を聞いたところ、首都圏や関西地区でも比較的容易に手に入るようです。売り上げも、ここのところ右肩上がりとか。

懐かしいあの味……カタチが変わってるけれど

栄養成分表示は、ごく一般的なアイスといったところ。カロリーは比較的控えめだけど、炭水化物が少し多め。このあたりもごく普通。

袋を開けると、懐かしい「駄菓子」のような甘い香りが!チョコ、バナナ、いちごの3色は昔のまんま!ただし、昔の長方形から先端が細い銃弾のようなカタチに変更されているので、その分チョコが少なくなってしまっているような……現在もお求めやすいお値段(80円)ということを考えると、仕方のない仕様変更ですね。

味はとにかくなめらかで濃い味。この手の商品はシャリっとした食感のモノが多いのですが、3色トリノはしっとりなめらかで冬に

バナナといちご、これもいい意味で昭和の味。久しぶりに食べたくなった人は、スーパーへ急げ!

スーパーで発見後、地元のローカルスーパーでも発見。フタバ食品の商品なので、里もなかやサクレが売っている店舗であれば、3色トリノも扱われている可能性があります。昭和時代のなつかしアイス、Z世代が食べても「なにこれ、めちゃくちゃおいしいっ!」だそうですよ。

3色トリノ 税抜80円

昨年フタバ食品の人気アイス「サクレ」のライトが大人気となりました。手に入らなかった方もたくさんいたようなので、再販してくれるとありがたいんですよね。筆者も「あの頃のサクレ」を手に入れていないので、もう一度回したい!

source:フタバ食品