NHKのニュース「翔んで埼玉」っぽく見出しを作るのズルい!と話題に……そしてまさかの本家が!

翔んで埼玉

1982年「花とゆめ」別冊に連載されたコミックが話題になったのが、いまから8年前の2015年ごろ。その後2019年に実写映画化され大ヒットを記録、社会現象ともいえるほどの大ヒットを収めました。そして2023年、まさかの続編映画が公開され再びヒットしているのですが……なぜかこれをNHKのニュースが意外な形で「拾った」ことから、話題になっています。いつの間にこんなに緩くなったの、NHKさん……こういうの好きですけれど。

翔んで埼玉、ではなく「飛んで埼玉」

NHK大阪ニュースで、「滋賀から風船が、飛んで埼玉まで行っていたことがわかりました」というニュース。滋賀から埼玉というホットな話題かつ読点の位置が不自然だったことから「NHKやりやがったな」「これは確信犯」などの声が上がっていたのですが……。

現在「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」が大ヒットしている中、滋賀から風船が「飛んで埼玉へ」って、ちょっとズルいですよね。これ、動画を見ていただくとわかりますが、見出しだけでなくニュース中でガッツリと「飛んで埼玉へ」って言ってるんですよ。昔のNHKなら、公開中の映画をモジるとか考えられませんでしたよね。

このニュースがSNSで大バズり!

NHKのニュースという意外性もあって、SNSではこの件が大バズリで大ウケ!

・なんかちょっとイイ話になってる……ネタ映画から始まる交流もあるのか……
・こういう平和なニュースはどんどん出して欲しい
・「滋賀は関西で埼玉のような扱い」だの「埼玉がこきおろされている映画」だのギリギリのラインの上を突っ走ってて草だった
・隙あらばウケを狙っていく大阪人の姿勢好き
・NHKが民放出資の映画を広告しやがった…

そして、本家のNHK広報もイジりに入っていました。ニセモノかと思ったら、マジ本物のアカウントでやんの……。

「翔んで埼玉」の公式さんにも、風船のように軽やかに届いたようです。

大ヒット上映中の、翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~ですが、筆者も気になっていたのでそろそろ見てこようかと思っています。うーん、これって完全にNHKの「宣伝」に乗っかってしまってますよね……もう完全に「翔んで埼玉」のことが頭から離れません……待ってろ、ユナイテッド・シネマ!

source:映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト