トム・クルーズの出世作といえば、いわずと知れたトップガン。1986年の日本における洋画興行収入1位を記録し、ケニー・ロギンスの「デンジャーゾーン」は未だ色褪せない名曲として人々の記憶に残っているはず。あれから36年、ついに続編「トップガン マーヴェリック」が公開され、興行収入は3ヶ月間で110億円を突破!大ヒットを記録して、現在もその記録を伸ばしています。
「トップガン マーヴェリック」ロングランヒットを記録!
2022年5月27日に公開された、トップガン マーヴェリック。口コミも手伝って公開から3ヶ月以上が経っても、上映館が減るどころか新規で上映スタートとなる映画館もあるくらいです。
本日より上映スタート✈︎
『#トップガンマーヴェリック 』@TopGunMovie_jp🎫チケットご購入はこちらからhttps://t.co/8Jw9c0rNKD pic.twitter.com/btVZW8iga3
— ホワイト シネクイント【渋谷パルコ8F】 (@whitecinequinto) September 1, 2022
筆者も一度「トップガン マーヴェリック」は見たのですが、テレビやSNSで「トップガンは4DXで見るべき!」という声が多く、もう一度見てみようかなと思いいざ映画館へ。
え、ちょっと待って……本当にトップガンやってるの!?
ホームページで確認したところ「トップガン マーヴェリック」は絶賛上映中とのこと。
しかし!どこを見てもポスター1枚貼っていないんです!スタッフさんに確認し、発券機とパネルを確認したところ、4DXで公開中ということを無事確認。
それにしても公開中の「トップガン マーヴェリック」よりも、3ヶ月以上先の公開の「スラムダンク」のポスターが湘北のスタメン5人分飾ってありました。5人の中では……全員好きです、話が逸れましたけど。
無事に4DXのチケット購入完了!実は筆者、初4DXになんですよ。
トップガン見るなら、絶対に4DXにすべき!
一度見た映画を見ることはほとんどないのですが、今回は記念すべき「初4DX」ということで比較のためにもう一度「トップガン マーヴェリック」を見ることに。
映画のネタバレするわけにはいかないので、トップガンにおける「4DX」の効果だけお伝えしますが、いわゆる海軍なので水しぶきがガンガン飛んでくるわけですよ。そして戦闘機の外では突風!突風!突風!
メイン(ネタバレになるから言えませんが……)では、グワングワンでブッシュ~!!でグリングリンのボワンボワンでドーーーーン!!!です。これ、VRゴーグルで映画見ながらだと、更に臨場感抜群かも。(今回は4DXですが、MX4Dはもっと激しいらしいですよ)
公開中の映画はネタバレになるので紹介が難しいのですが、一言でいえば「マーヴェリック」になることが出来ました。最初から4DXを見るよりも通常版を見てから「4DX」を見直すのがおすすめ!
競走馬のマヤノトップガン、ウマ娘でも人気ウマとなっていますが、名前の由来はもちろん映画「トップガン」からです。一年半前に「トップガン」公式さんも祝福されていましたよ。
本日は、伝説のパイロットならぬ
伝説の名馬 #マヤノトップガン🏇の
誕生日だそうです👏!さらに!フライトジャケットが勝負服の#ウマ娘 のあの人も✨
おめでとうございます!
『#トップガン マーヴェリック』も
公開に向け、大空へと駆け抜ける準備は万端です✈#トム・クルーズ pic.twitter.com/tIXHPQrRcJ— 『トップガン』公式 (@TopGunMovie_jp) March 24, 2021
source:「トップガン マーヴェリック」公式サイト