NASA、宇宙でスペーストマトを栽培を開始

image:pixabay

将来宇宙で生活するなんてことがあるのかもしれませんが、水中ホテルがあるように、宇宙ホテルなんて言うのも、もはや時間の問題であります。とはいえ、宇宙で暮らすにはそれなりの環境が必要で、その中でも水や食料などは必ず問題となってきます。それを解決するのがこちらの栽培なのかもしれません。

宇宙トマトとは

なんでトマトなんだよ!スイカにしろよ、と言いたいトマト嫌いな方々はさておき、NASAは火星への有人ミッションを行う際に、スペーストマトやハーブを栽培する計画をしているということなのです。

先端食品技術のグレース・ダグラス博士いわく、宇宙飛行士が植物を宇宙ステーション内で育てる実験を開始したということです。

つまり、宇宙ステーション内で栽培を行うことができれば、食糧問題を解決することができるということで、何も食べるものがない宇宙において、トマトなんて食べてられないなんていう方も、トマトしか無い状況において、これは食べざるをえない状況。

宇宙飛行士は生鮮食品を補給する機会がないため、このような野菜を取り入れることは非常に重要であることです。

果たして、トマト栽培は宇宙で成功するのか、そしてトマト嫌いな宇宙飛行士は宇宙に行っても、頑なにトマトを食べないのか。

逆転の発想のトマトも話題ですが

そのへんは非常に気になるところでもあります。

Source:DailyStar