ちいかわ「チロルチョコ」が秒で完売しても、簡単には再販できない理由が……わからん!

ちいかわ

ちい活……ちいかわファンは好きなグッズを買うために、日々大変な思いをしています。なぜなら、気色悪い「極悪転売ヤー」が大量に増殖し、純粋なちいかわファンの希望を奪い取っているからです。そんなちいかわ界隈では、公式通販サイトやしまむらなど「受注販売」してくれるところも増えましたが……全てのメーカーで受注販売が出来ない理由もあるんですよね。

ちいかわ「チロルチョコ」あっという間に販売終了

ファミリーマート限定で販売された、ちいかわのチロルチョコ。どう考えても秒で完売する商品ですが、メーカーのホームページには「商品がなくなり次第販売終了」と記載されていました。

未だにフリマサイトが転売で溢れていたり、ひとりで1種20箱近く買ったことを自慢するツイートなどもあり、なんとか再販して貰えないかなと思った次第です。

参考:チロルチョコ「ちいかわBOX」

発売日の明け方にはほぼ全滅……

一番くじとかキャンペーンのおまけなんかだと時間が決められているのですが、この手の商品は販売開始時間が定められていないのです。そのため、転売ヤーの多くは片っ端から店舗を周り大量購入する輩が絶えません。筆者は明け方に10件ほど回って、ようやく1箱ずづ揃えることが出来ました……。

中身は全て同じ、7キャラ✕2個なので大量買いする意味はないと思うのですが……。

ちなみにほとんどの店舗では多くても5箱✕5箱だったようで、品出しの瞬間どころか問い合わせで終わったという店舗も多く見受けられました。

再販しにくい理由、メーカーは「お答え出来ません」

これほど人気の商品であれば、再販でもすればいいじゃない……って思うのですが、そう簡単なことではなさそうです。チロルチョコに理由を伺ったのですが、返答は「申し訳ございませんがお答えすることができません」ということでした。

今まで他社や食品関係の「再販」について取材したことによる「推測」にはなりますが……

・キャラクターの作者(版権を持っているメーカー)との契約上、契約期間の問題
・同業他社が同様の商品展開をすることが既に決まっている
・工場の稼働状況を鑑みて増産不可

あくまで推測なので、今回がこれに当たるかどうかは正直わかりません。メーカー様が「答えられない」とおっしゃっている以上、ここまでが限界でした。本当に申し訳ございません。

一部チロルチョコ株式会社やファミリーマートにクレームを入れる人もいたようですが、それは逆効果になるので絶対にやめましょう。買えるようにするには、転売ヤーの資金を絶つこと=転売ヤーからは絶対に買わないこと!これに尽きますよ!転売、ダメ、ぜったい!

もちろん転売ヤーが悪いことに間違いはありませんが、メーカーさんももう少し用意してくれても……と思うこともありますよね。社会現象ともなっている作品なのに、あまりに商品や景品が少なすぎるというのも転売ヤーがはびこる一因ですので。

source:チロルチョコ株式会社