ティラミス酷似騒動で株式会社gram「ティラミスヒーロー」ロゴを譲渡発表!ネットはっ?

少しややこしい話になるのかもしれませんが、シンガポールのティラミス専門店「ティラミスヒーロー」が日本にやってきたというニュースに関し、実は本家の「ティラミスヒーロー」ではなく、本家にそっくりなお店を展開しているというだけであり、ある意味「パクリ」ではないかという問題がここ2〜3日囁かれている問題で、当事者の会社がロゴを受け渡すということです。

本物をコピー!?

ということで話題となっているのはシンガポール発の瓶入りのティラミスである「ティラミスヒーロー(上)」。それににた店を日本で展開したところ、実は本家とは全く関係のない企業でしかも名前は「HERO'S」と名前までそっくりという悪質な手法で展開する「HERO'S(下)」。案の定ネットで叩かれるハメに。

HERO'S
https://www.hero-s.net

運営会社は株式会社gramで、公式サイトには「ティラミスヒーロー」・キャラクター・商号・等を展開し、他社のティラミスに関する商品とは関係ありませんので、他社の商品と混同されませんようお気をつけ下さい」と注意を呼びかけているという状態です。

これに対し本家は

2012年にシンガポールでつくった私達のオリジナルの「ブランドロゴ」がコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました。私達が大好きな日本でこのような事が起きた事を、大変残念に思っています。でも、アントニオは負けません!

引用:ティラミスヒーローhttps://thetiramisuherojapan.com/2019/01/17/%E6%96%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

とコピーされたことを報告。ネットで大炎上する事態に。
更にこのHERO'Sを手がける「株式会社gram」はその他の名前も次々商標登録。自らのオリジナル性を主張しているということです。

結局ロゴを返却するハメに

しかしネットで散々叩かれた結果、ロゴを受け渡すということを発表しております。

「THE TIRAMISU HERO」 のロゴ(登録番号第6073226号)に関しましては、シンガポールの日本側運営会社に対し、その使用権をお渡しする所存でございます。 皆さまにお騒がせ致しまして誠に申し訳ありませんでした。

https://www.hero-s.net/contents/98/

ただし「ロゴ」に関しましてはということで、それ以外の展開に関しては触れられておらず、ロゴは変われど営業は続ける可能性はゼロではないようです。この問題に関しネットでは「商標を渡すとは言っていない」など、冷静な意見もあり、まだまだこの問題は続きそうです。

PRをしていた三浦翔平

今回の騒動が起きる前にPRをしていた三浦翔平さん。しかし思わぬとばっちりに今後イメージも悪くなってしまいそうです。

株式会社gramの手口としては、有名になっているがまだ商標登録されていない商品を先に登録してしまうという手法で、現時点では理論上それが可能になってしまっております。

果たしてこの問題どのような決着がつくのでしょうか。

画像掲載元:写真AC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。