日本サッカー協会、田嶋会長が炎上……「伊東純也を守るべきだろ」の声が大多数

伊東純也

現サッカー日本代表、フランスのリーグ・アン「スタッド・ランス」の主力としても活躍している伊東純也選手。圧倒的な推進力と高い得点能力で、チームの勝利に貢献し続けています。その伊東選手ですが、週刊新潮による性加害報道により、アジアカップで奮闘中の日本代表を途中離脱することに……本人や選手、スタッフは共に戦うことを望んだようですが……。

伊東純也選手、アジアカップ無念の途中離脱、そして……

週刊新潮による、狙いすました最悪のタイミングでの報道。日本代表にとって非常にアジアカップの最中に真実かどうか定かでないようなことを、告発者の言い分をそのまま報道しました。万一本当の話だとして、昨年6月の話を7ヶ月後に記事にする……どう考えても最低最悪としかいいようがありません。

そんな中、まだ白か黒かがわかっていない状態で伊東純也選手本人やチームメイトが一緒に戦いたいと結束する中……日本サッカー協会の田嶋幸三会長が代表離脱を発表。そもそも二転三転しているわけで、混乱していたことが読み取れます。

ここで悪手だったのは、本人や周りの選手、そして大方の世論を無視して日本サッカー協会が「離脱」をさせたこと。

「自分はやりたい」と伊東は話していたというが、「お騒がせしていることをトータルに、総合的に判断した」

こう話した田嶋会長ですが、お騒がせしているのは週刊新潮であって、伊東選手ではありません。日本サッカー協会の会長は、日本を背負って戦う選手ではなく、飛ばし記事上等の週刊誌の見方だということがハッキリしました。

ちなみに所属のスタッド・ランスはいち早く伊東選手を擁護、「疑問したことは一度もない」としています。これが当たり前の対応ですし、日本サッカー協会は何に恐れているのでしょうか……。(サッカーファンであれば薄っすら気づいているとは思いますけどね)

サッカーを愛する人たちは……激怒!

選手を守らず保身に走る田嶋会長に、サッカーファンは激怒しています。

・日本サッカー協会として日本を代表する選手を守って欲しかった
・メンタル的にサッカー出来ないのかなって思ってたけど本人残留希望してたのかよ…
・週刊新潮も腹立つけど協会もしっかり選手守ってやれよ
・田嶋さん今からでもいいから撤回してくれ…選手をあんたが信用しなくてどうすんだよ!
・最近の週刊誌報道だけで本人が否定してるのに有罪確定みたいな風潮が気持ち悪い

おそらく一昨年前くらいなら、週刊誌の報道が「真実」として扱われていたかもしれません。後乗りの週刊誌報道で被害者であるジャニーズタレントが海外のタレントに仕事を奪われ、白黒ハッキリしていない松本さんが芸能界を追われようとしているのが現状。

部数を伸ばして金を得るためにやりたい放題の週刊誌に対し、ようやく一般の人が「何かがおかしい」と気づき始めた2023年。そして今年はそんな週刊誌に「引導」を渡す時代なんですよ。そもそも盗撮や押しかけ取材が許されるわけないのに、偽善者が正義を語れば無罪ってのはどう考えてもおかしい!

伊東純也選手や松本人志さん、そして「本当の被害者」である元ジャニーズタレントの方々には本当にお気の毒な状況ではありますが、これらがあったから「週刊誌のやりたい放題を取り締まることが出来た」と思わせていただきたいものです。

source:日本サッカー協会「伊東純也選手 途中離脱のお知らせ」