雪降ってる!静岡で何年ぶりかの雪に地元民がテンション上がりまくり

image:写真AC

6日の本日、日本列島に寒気が流れ込み、特に東海や関東では広範囲で大雪の恐れがあると報じられています。関東は南部を中心に大雪となるおそれがあることから、雪への警戒が強まっています。そして、温暖な気候で有名な静岡県でも雪が降っているのです!何年振りかの雪に、静岡県民がテンション上がりまくっている様子がネット上から伺えました。

静岡でも雪降ってる!

静岡県の中でも、温暖で過ごしやすいのが静岡市です。

静岡市出身の筆者マギーは、雪ってなんですか?それって美味しいの?というくらい、雪になじみがありません。

そんな静岡市にも、さすがに今日の寒さで雪が降りました。

静岡駅北口に設置されている徳川家康公も、雪の中寒そうに立っています。

国宝指定された久能山東照宮へとつながる日本平ロープウェイも、雪が降っているのです。

何年ぶりの雪に静岡県民が歓喜

静岡市は雪が降るのことがまずないので、雪が降ると多くの方が珍しい光景を撮ろうと、SNSにアップします。

「静岡県民みんな雪でワクワク!」「数十年にあるかないかの幻の気象現象“ 雪 ”が降り、静岡県民がざわついている」「奇跡の雪で盛り上がっている!」「静岡県民のワイ雪を久々に見て歓喜。」「他県民『静岡県に雪が降るとどうなるの?』静岡県民『はしゃぐ』」と、ネット上にコメントが寄せられており、静岡県民が雪に歓喜している様子が伺えます。

ちなみに、筆者マギーの実家は静岡市なので実家に電話して様子を聞いてみたところ、「今日は雪が降ってるから車の運転怖いわね。外出はやめておくわ。」と言っていました。

ちなみに、雪はチラホラ降っているだけで実家の近所は1㎜も積もっていません。

静岡市で雪が降っている一方、現在筆者が住んでいる浜松市は雨です。

…………雪降れよ!