北海道民直伝、雪道で滑らない性能の良い靴を安く購入出来る方法

今年は北海道も雪が少なく、どうせいつもの通り後から帳尻合わせるようにドカッと降るんでしょ...という道民の予想も外れ、2月初頭の「さっぽろ雪まつり」の開催さえ危ぶまれるくらいに本当に例年に比べ雪が降ってません。と言ってもやはり関東あたりに比べるとだいぶ雪は多く、気温(只今の気温、-17度)も相まって非常に道が滑ります。そこで、道民である筆者おススメの靴の買い方をご紹介します!

札幌は冬物がもう売れないので...

こちらは北海道にある札幌スポーツ館というお店のアカウント。北海道は11月くらいからもう道が滑るので既に冬物はセールになっています。しかし一番寒い時期の1月2月は関東でも道が凍ったり、雪が降ったりしますので北海道のお店のオンラインショップで冬物を買えば、かなり安くしかも機能も雪国仕様の良い靴が手に入るのです。

冬用ランニングシューズは氷の上でもかなり滑らないので、圧雪アイスバーンであろうが、ブラックアイスバーンであろうが走ることが出来ます。歩くのは勿論楽です。

スノーブーツなんかもおすすめ

単純に普段、歩くだけならば靴も暖かいブーツの方が良い、という方にはスノーブーツもおススメです。こちらも慣れれば雪上でも走ることは可能なので、お住まいの地域で雪が降った時も、もちろんハイシーズンの北海道に旅行に来た時も使えるので、是非一度履いてみてください。

北海道には防寒着なんて持ってこなくて良い!という記事も是非、合わせて読んでみてください。普段から極寒の北海道だからこその知恵が詰まったアイテムが目白押しです

画像掲載元:写真AC