テレワークで猫背になってない?「姿勢検定」を受けてみたら、色々衝撃的だった

image:pixabay

急速にテレワークが拡大している昨今ですが、在宅で仕事をしていると他の方の視線も無く、ついつい楽な姿勢で仕事をしていませんか?筆者も気付けば、猫背になっています。猫背は想像以上に身体に悪影響を与え、肩、背中、腰などに過剰な負荷がかかります。そのため、肩こりや腰痛、疲労の蓄積の原因にもなるようです。正しい姿勢はメリットだらけ!今回は気になる資格「姿勢検定」を受けてみました。

姿勢検定とは?

image:pixabay

一般社団法人日本姿勢検定協会が認定する資格で、姿勢科学に基づいた知識などが問題に出され、合格すると、周りの方の姿勢を診断できる『姿勢診断士』になれます。

5級から1級まであり、5級は日本姿勢検定協会のサイトからマイページの新規登録後、無料で受験可能です。

5級の出題数は10問です。答えは4つの選択肢の中から一つ選ぶスタイル。

時間制限はありません。

受験してみた

問題は、O脚の事を別名何と呼ぶか?内反膝(ないはんしつ)と言う。などの問いや、筋肉の名称、骨の名称など筆者が聞いたことのない暗号のようなワードが並んでいます。

これにはすっかり筆者の自信が無くなりました。

そして結果は・・・

image:秒刊SUNDAY

もちろん「不合格」に終わりました。

よしっ!気を引き締めて2度目にトライ!

1度目よりは出来たでしょう!と自信満々の筆者。結果は・・・

またもや「不合格」という残念な結果に。

少し、筋肉や骨の名称を勉強して意を決して3度目の受験。

えっ?嘘~。先ほどと違う問題が出題されています。

答えが全く分からず、またもや「不合格」という惨憺たる結果に、難しすぎる・・・。

「姿勢検定」の難易度が高いと話題

皆さんも難しかったり、不合格だったりと苦戦されているようですね。

仲間がいて筆者も一安心。

そして4度目の受験

いつ合格できるのか、涙目の筆者。

自分を信じて、やるしかないと気持ちを切り替え4度目の受験です!

おっ!これはイケるかも?

前回と同じ問題が出題されていて、答えが分かるものばかりです。

結果は・・・

image:秒刊SUNDAY

ついに念願の「合格」!という画面が表示されました。

無事、姿勢診断士という称号を手にし、筆者は感涙にむせぶのでした。

姿勢について普段、あまり考えずに生活していた筆者でしたが、姿勢を学ぶ良い機会になりました。

正しい姿勢は、見た目も美しく、若々しくも見えるうえ、ダイエット効果、肩こりや腰痛も緩和されます。

また、脳医学者によると、集中力や判断力の向上するため、仕事や勉強にも好影響があるようです。

これからは印象アップの美姿勢を心掛けたいものです。

資格と言えばあまりに謎すぎる検定、フライドポテトアンバサダー検定を受けてみた、その内容がヤバいも話題になりました。

Source:一般社団法人日本姿勢検定協会