カルビー「シンポテト絶妙塩味」コンビニ先行リニューアル、旧製品「うすしお味」との違いを調べてみた

シンポテト

image:秒刊SUNDAY

手軽な量と新感覚のザクザク感で、大人気となっているカルビーのシンポテト。今年の2月にパッケージのリニューアルを施しましたが、半年後の8月にパッケージだけでなく中身もリニューアル。コンビニ先行でのリニューアルということなのですが、実際にリニューアル前の「うすしお味」と、リニューアル後の「絶妙しお味」を比べてみることにしました。

「シンポテト」コンビニ先行リニューアル!

カルビー最薄を誇るシンポテト、8月中旬にパッケージと中身の両方を大幅リニューアルしたとのこと。コンビニ限定で先行販売ということですが、どこのコンビニを探しても見つからず……8月25日になって、ようやくリニューアル後の商品を見つけました。

参考:カルビー最薄ポテトチップス「シンポテト」リニューアル

コンビニ数十件め、ついに見つけた「シンポテト」絶妙しお味

8月中旬にどれだけコンビニを探しても見つからなかった、リニューアル後のシンポテト。我々スタッフ(筆者)が一生懸命探しました……そしたらね、シンポテト絶妙しお味、見つかりました!

一週間探し続けて、ようやく見つけた時は泣きそうになりました。なんでごんなことしているんだろう……ってね。今回はリニューアル前の商品と比較するため、絶妙しお味を購入。金色バター味も美味しそうだけど、今回はガマンです。

image:秒刊SUNDAY

「シンポテト」リニューアル前後でくらべてみました

リニューアル前のシンポテトは確保してあったので、これでようやく新旧「シンポテト」を比較することができます。パッケージは、じゃがいもメインから「塩」がメインになりました。塩のついでにポテチ、みたいな斬新なパッケージ。お値段は変わらず税込127円(コンビニ価格)

image:秒刊SUNDAY

パッケージの大きさ、形状、材質は全く同じ。変わったのはデザインだけのようです。

image:秒刊SUNDAY

こうなると気になるのは栄養成分表示ですが、こちらもほぼ同じ。ビタミンEの上限が0.1mg下がっていますが、違いはないと言っても差し支えないレベルです。バーコードも同じなので、同一商品扱いなんですね。

image:秒刊SUNDAY

「シンポテト」リニューアル前後で食べ比べてみます

皿に出してみましたが、ほとんど違いを感じることはありません。香り、触感、大きさ、形状……ほぼ一緒です。

image:秒刊SUNDAY

唯一違うのは、色の濃さ。リニューアル後の「絶妙しお味」の方が、圧倒的に色が濃いのです!おそらく、揚げる温度が高くなったか、揚げ時間が長くなったものだと思われます。

image:秒刊SUNDAY

実際に食べてみると厚さや食感はほぼ同じ、風味は色の違いの通りリニューアル後の方が香ばしく感じます。また、同じ塩分量なのにあきらかにしょっぱさが増していますね。製法やかけ方が変わったのかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

30gのポテトチップスの塩分量が0.3g、しかもしっかりとしょっぱさを味わえるので、塩分を気にしている方でも食べやすいのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

新しくなったシンポテト。筆者が感じた中身の違いは「香ばしさが増した」ことと「しょっぱく感じる(塩分量は同じ)」の2点でした。あまり違いを感じなかったということは、元々「完成されていた商品」だったということなのかもしれませんね。ごちそうさまでした!

リニューアル前のシンポテトと定番ポテトチップスの比較はこちら。カルビーのポテチ、全部美味しいので何を食べていいか迷うんですよ。

source:カルビー株式会社

画像掲載元:SS.ナオキ