ガリガリ君のお姉さん「シャキ子さん」大人のガリガリ君と比べてみた

シャキ子さん

image:秒刊SUNDAY

圧倒的な知名度を誇るアイスといえば、赤城乳業のガリガリ君。ガリ子ちゃんという妹(幼稚園児)がいることは比較的知られているのですが、このたび「シャキ子さん」というお姉さんがいることも判明しました!看護師を目指しているという心優しいお姉さんが目印の「シャキ子さんりんごヨーグルト味」を「大人のガリガリ君」を比較してみます。

ガリガリ君40周年記念商品「シャキ子さんりんごヨーグルト味」

ガリガリ君40周年記念商品として、ガリガリ君のお姉さん「シャキ子さん」が登場!ヨーグルトアイスにりんご果肉入りとのことで、ガリガリ君とは違った食感が予想されます。味を確かめつつ、ガリガリ君と比較してみることにしました。

参考:シャキ子さんりんごヨーグルト味

「シャキ子さん」りんごヨーグルト味を買ってきました

さすがは大人気商品、ガリガリ君の40周年記念商品。比較的多くのスーパーやコンビニにも置いてありました。

image:秒刊SUNDAY

パッケージはガリガリ君をイメージさせる雰囲気。お姉さんだけあってガリガリ君と全体的な造形が似ているのですが、なぜかめちゃくちゃかわいらしいんですよね……これは実に絶妙なキャラクターデザイン!

image:秒刊SUNDAY

ただ食べるだけではなく、大人なガリガリ君と比較してみることに。

image:秒刊SUNDAY

大人なガリガリ君(ラ・フランス) 価格(税抜)100円 内容量100ml
シャキ子さん(りんごヨーグルト) 価格(税抜)140円 内容量85ml

大きさはパッと見てわかるくらい違います、シャキ子さんの方が二周りほど小さく見えます。ちなみに通常のガリガリ君が105mlなので、大人のガリガリ君も本家よりほんの少し小さいんですよ。

image:秒刊SUNDAY

大人なガリガリ君は通常のガリガリ君と同じく、アイスキャンディーの中にかき氷が入っています。シャキ子さんはヨーグルトを凍らせたなめらかな味わい。甘さ控えめで、中のシャキシャキりんごの甘さが引き立ちます。このシャキシャキ感が「シャキ子さん」の由来なんですね。

image:秒刊SUNDAY

クリーミーなヨーグルトアイスに、ゴロゴロ入っているりんご果実。ヨーグルトをそのまま凍らせたような食感で、明らかにガリガリ君とは別物でした。これはレギュラー販売してもロングセラーになりそう……かなり美味しいです。

image:秒刊SUNDAY

話題先行かと思いきや、しっかりと美味しいアイスだったシャキ子さん。最近は冒険していないようですが、以前の「ガリガリ君ナポリタン味」のような変わり種アイスもそろそろ……。

そういえば先月再販され、またしてもあっという間に市場から姿を消したかじるバターアイス。ガリガリ君と同じ「赤城乳業」から販売されているのですが、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

source:赤城乳業

画像掲載元:SS.ナオキ