ゼブラ「SARASA」インク量が減ったという疑問、実際に調べてからメーカーに聞いてみた

SARASA

メモだけでなく、お絵描きにも便利な水性顔料のジェルボールペンSARASA(サラサ)。発売から23年、筆者のメイン筆記用具としてJETSTREAM(ジェットストリーム)と並ぶ「逸品」です。そのSARASA、先日「インク量減ってねえ?」という趣旨のツイートが話題になり、販売メーカーのゼブラさんがそれに返答するということがありました。

ゼブラからのお知らせ「インク量は減らしておりません」

以前SNSで、SARASAのインク量が減ったということが話題となりました。実際のツイートは明らかにインク量の違う2本を見せていましたが、それを受けてメーカーのゼブラさんは「インク量は減らしておりません」と発信。その後、元となったツイートは削除されています。

参考:サラサ ゼブラ株式会社

実際にSARASAを比べてみました

元ツイートが0.5mmだったので、そちらを使って比較してみます。昨年9月に購入した「ちいかわモデル」と、最近購入した「ノーマル」を比べてみると……。

全く同じですね、比較する理由がないレベルで同じ。

公式ツイッターでは「0.4mmは少ない」ということでしたが、これも本当でかなり少なめ。3割くらい少ないのかな……まさかここまでとは思いませんでしたが。

ゼブラ「お客様相談室」に相談してみました

噂の件もあったのですが、0.4mmにインクが少ないということも気になったので、お客様情報室へ。そこでの回答なのですが、非常に簡潔なものでした。

・基準としているインク量以上は入れている
・経年や環境で水分が減る場合がある
・直射日光や高低温を避けて保管するのが望ましい
・0.4mmに限らず最適なインク量を入れている

実に簡潔でわかりやすい回答でした。さては、かなり問い合わせがあったな……。それにしてもこのペンが100円で買えるとは、企業努力がスゴい!ちいかわモデルも250円と安価なので、終売前に買ってしまいましょう!

SARASA  100円(税抜)
SARASA(ちいかわモデル) 250円(税抜)

現代は小説もスマホで書く時代ではありますが、この原稿用紙にSARASAを使って書いたらアイデアが溢れてくるかも……?

source:ゼブラ株式会社