よく見る嘘臭い「フォロー&RTで100万企画」の詐欺を暴いたツイートが話題に!

ZOZOTOWNの前澤社長の100万円を100人にプレゼント企画から、死ぬほど多くの「似たような手法でお手軽にバズらせよう」みたいなツイートが爆増しました。全てフォローしてリツイートすれば応募完了という手軽さからか、自分のタイムラインにも相互フォロワーの誰かがリツイートしたモノが流れてきます...ハッキリ言って超ウザイですよね。そんなウザイ二番煎じ詐欺野郎に突っかかっていった猛者が...!

捨て垢でフォロー&リツイートしてみた結果

予想通りと言えば予想通りですが、やはり普通に詐欺だったようです。ある程度フォロワー数がたまってきたところで出会い系サイトに誘導するという手口のようですね。

様々なパターンが存在

自分で人数を増やし、説得力的なモノを高めているつもりなんでしょう。

情報商材売りつけ系の詐欺の場合もあるようです。

ビットコインなどなど。詐欺のゴール地点は様々なパターンがあるようです。

アカウント自体の転売というパターンもあるようです。

たしかに、集まっている方々はお世辞にもネットリテラシーが高いとは言えない方々。そういった詐欺に嵌められやすい方が集まっているという意味では業者の人達としては価値のあるアカウントなんでしょう。

どんなことでも情報弱者が損をする時代。自分の身は自分で守りましょう。

画像掲載元:写真AC