2分で出来るDHAと野菜がたっぷりとれる「サバ缶メシ」もちろん味も抜群!

サバ飯

最近サバの漁獲高が減っていて、サバ缶の値上がりが止まりません。それでも1缶でどんぶり飯1杯は軽くいけちゃいますし、何よりサバ缶は旨い……。そんなわけで、サバ缶をそのまま食べようと思ったのですが、どうせならもっと美味しく食べる方法を考えてみました。たった2分、もちろん包丁いらずのお手がる調理!

用意するのはコレだけ!

材料はサバ味噌缶とミックスサラダ、あとは家にある調味料だけ!お好みで生卵があっても美味しくいただけます。

材料(1人前)

サバ味噌缶 1個(水煮でも可)
ミックスサラダ 1袋
生しょうが 少々
辣油 少々   七味唐辛子 少々

準備ができたら、後はほぼ「炒めるだけ」です!

ミックスサラダを「辣油」数滴で火を通します。しんなりしすぎると味が落ちるので、中火で軽く温めるくらいでOK。

そこに「生姜」と「七味唐辛子」に「サバ缶の汁」を足して、軽く混ぜます。ここで強火にして、一気に火を入れると味が馴染みます。

「鯖」を乗せて30秒ほど加熱するだけ。身は温めすぎないほうが美味しいので、常温くらいでOK。

ほっかほかのご飯に乗せたら、完成です!

サバ飯

サバ缶が一手間で極上のどんぶり飯に……

そもそも鯖が美味しいので、この時点で最高に美味しいわけですよ。辣油と七味の辛さが程よく甘い味噌だれにマッチ。ほわほわの鯖を生姜で軽く温めているので、臭みも緩和されています。

そしてこのミックスサラダに染み込んだタレの旨味がスゴい!豚バラ肉を乗せる「からし焼き」という食べ物があるのですが、それをヒントにしたサバ缶を使った「からし焼き」ともいえる料理。普段あまり野菜を摂らない人にこそ、こいつをしっかりと食べていただきたい!

鯖と米が合うのはもちろん、ミックスサラダと米がコレほどまでに合うとは……自分で作っておいて驚きました。

サバ缶とミックスサラダで出来ちゃう、約200円のどんぶり飯。料理は面倒だけど温かいものを食べたい!そして健康にも気を配りたい!という筆者のような人にピッタリのズボラ飯。ぜひお試しください。

もう少し手間をかけられるという方は、サバ缶を使ったホットサンドもぜひ!