冷凍したお肉を、アレを使うだけで激ウマに解凍する方法を試してみた!

家族と一緒やシェアハウスなど、大勢で暮らしていなければスーパーで買ってきた食材というのはちょっと多かったりするものです。筆者もよくお肉を買ってきた後、使いきれず冷凍する事が多いです。しかしお肉を解凍すると多少味が落ちてしまうもの。特に安いお肉だとそれは顕著です。しかしそんな冷凍肉を美味しく解凍する方法が話題になっていたので早速試してみました。

解凍する方法がコツ

筆者も冷凍したお肉をラップのまま解凍していました。しかし正しい手順を踏めばお肉の味が全然違うとのこと。ではその手順とコツを追って紹介していきます!

冷凍のお肉(安い)

100gあたり79円の豚肉です。こちらを使って料理を作りたいと思います!しかし、そもそもそのまま食べても多少臭みがあるこのお肉。さてどうなるのか...

キッチンペーパーを用意します

しっかりと水気を吸うキッチンペーパーを...

お皿と共に電子レンジに敷きます。

そこの上に先ほどの冷凍肉を置きまして、その他の料理の行程をやっている間に少し自然解凍もされるはずです。その後電子レンジで解凍します。キッチンペーパーがドリップ(お肉を焼くと出てくる赤い液体)に浸からずに、吸い取ることによってお肉の味が下がらないようにするためだそうです。

料理出来上がり

あんかけやきそばを作りました。肝心の豚肉はというと、すごく美味しい!なんなら安い肉だと買ってそのまま食べるより臭みがなくて美味しいかもしれません。ドリップはお肉の旨味らしいですが、意外でした。

しかし、この方法で解凍すれば冷凍肉を美味しく食べられるという事は間違いないです。こちらのお肉を柔らかく食べたい際のアイデアも是非ともご一緒に試してみてください。

画像掲載元:秒刊サンデー