中華そば一択しかない超人気ラーメン店、浜松の浅草軒に行ってきた

ラーメンといえばこのところ、こってりで脂ギッシュなギトギトなラーメンが人気で、食べログなどのグルメサイトの上位ランクの店が軒並み行列を作るという現象が多数見受けられます。そんな中、こちらも人気店であり、毎日行列を作っているという店であり、なかなか通うことは難しいのですが、ついに念願の入店が可能となりました。

毎日行列を作っている

ということで、浜松市の舞阪にある「浅草軒分店」。本店がどこにあるのか不明だがそのミステリアスさもあってか、とにかく人気で開店朝11時から既に行列。駐車場も目の前に4台ありますが、ほぼあいていないので、近くのコインパークを利用するしかない。が、コインパークがそもそも近くにないので、駅からタクシーを利用するか、もしくは15分かけて歩くか。まさに地元のラーメン屋。

ちなみにラーメンのメニューは「中華そば」しかありません。肉や麺を増やすことはできますが、味は1択のみ。かなり強気なラーメン屋。

中に入ると、意外にも頑固親父ではなく、可愛い店員さんが出てきて、混んでいるので相席をお願いされるも拒絶する理由などなく相席へ。そして1つ頼む。

で、出てきた中華そば。

まさに昔ながらの中華そば。子供の頃食べたあの懐かしい味がする・・・と期待するわけですが、現実はちょっとかけ離れた味・・・ということはよくあります。

ということで、とにかく何も考えず、ラーメンスープをすする。
うん、中華そばの味。そしてラーメンの麺をすくってみる

食べてみた。中華そばだった。

少しコシのあるが、ソーメン並に細い麺。

非常に食べやすい。なにはともあれ前置きはあまり好きではないので、さっさと食べてみると
まさに、想像通りの予想を裏切らない「中華そば」。ギトギトでもなく、こってりでもない、言い方は悪いが、予想通りの中華そば。

しかし、予想通り・これぞといったそのど真ん中を狙うのは非常に難しいのがラーメン業界。何かクセがあったり、独特の主張があったりと、それが良さでもあるが、そんなものは一切ない、全くピュアでオーガニックな中華そばの浅草軒。

中華そばといえば、街の中心部にも「みやひろ」という店があるが、みやひろよりも更にクセがなくなったラーメンと言えるわけです。

こちらの浜松のラーメンも人気ですが、アクセスを省けば、だいたいGOOD。

ということで浜松に立ち寄った際はぜひとも利用していただきたいものです。

〒431-0211 静岡県浜松市西区舞阪町舞阪1901−1
営業開始: 11:00
電話: 053-592-0653

画像:たまちゃん