もうおやつがないの?散歩中のプレーリードッグの表情がたまらない可愛さ

image:Yukiyng(@Yukiyng2)

プレーリードッグはどのような動物かご存知でしょうか?名前は聞いたことがあるけれど、すぐに想像出来ない方もいらっしゃるでしょう。ドッグと名前に付いていますが、犬ではなくリスの仲間です。うるうるした黒い瞳、毛のモフモフ感など何とも愛らしいルックスをしています。そんなプレーリードッグですが、TwitterでYukiyngさん(@Yukiyng2)が投稿された、オモ可愛いプレーリードッグが話題を集めています。

話題のツイート

おやつがもうないの?と、フリーズしているプレーリードッグちゃん、可愛過ぎますね。

ツイートのリプ欄には「5分は早すぎるw」「何とも切ない顔してますね(苦笑)。笑うといけないのですが、余りにも切ない顔をしているので、ついつい笑ってしまいました。」

「おやつがないなんて、そんなはずはない!とか思いつつ固まっちゃったんですかね。表情がすごく良いです。」「早くおやつちょーだい!ってなってる。ウフフ」

「えっ もう食べちゃった? まだ残ってたはずって顔」などの声が寄せられ、プレーリードッグちゃんの何ともいえない表情に思わず笑ってしまう人が続出しています。

飼い主さんに話を聞いた

image:Yukiyng(@Yukiyng2)

■飼い主さんのプロフィールを教えてください。

動物好きで、プレーリードッグ(2歳)、チンチラ(12歳)、ハムスター(2歳)と暮らしています。プレーリードッグのブイは、2019年8月にブリーダーさんのところからうちへやって来ました。

■動画のプレーリードッグについて教えてください。

オグロプレーリードッグで、名前はV(ブイ)といいます。2019年2月生まれの2歳のオスです。
性格は、食いしん坊でのんびりした子ですね。

普段は、食べる・走る・寝るのが好きで、雨の日以外は外で1時間ほどお散歩します。またベルを鳴らすのが得意で、ごほうびのレーズンのためにがんばってベルを叩きにいきます。

image:Yukiyng(@Yukiyng2)

■おやつがお散歩中になくなってしまって、その後のお散歩はいつも通り出来ましたか?

2分程度固まっていたと思います。お散歩中に立ち止まったのでしゃがんで様子を見てあげると、自分からお散歩バッグの中にある空っぽのビニール袋(おやつ用のキャベツが入っていた)を見つけて、動画のようにじっと待っていました。

 

車が来たので抱っこしてお散歩していると満足してくれたようで、最後は自分で歩いて帰宅しました。

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

スマホでちょっと撮っただけの普段の様子なので、正直びっくりしました。癒やされたといってくださる方々もいて、とても嬉しいです。

image:Yukiyng(@Yukiyng2)

■動物との暮らしはいかがですか?楽しいエピソードなどがありましたら教えてください。

動物好きなので、掃除や被毛のお手入れなども含めて楽しいです。マイペースな性格のプレーリードッグとハムスターで、仲良く一緒におやつを食べているのを見ると癒されます。

 

ただしみんな食いしん坊なので、部屋の中をお散歩している間に少しでも目を離すと、米袋を破ってお米を食べてしまいます。

Yukiyngさん、たくさんの動物愛あふれる素敵なお話をありがとうございました。

プレーリードッグに今まで、馴染みのない筆者でしたが、V君のキュートなルックスにすっかり魅了されてしまいました。今後もYukiyngさんのTwitterで(@Yukiyng2)V君の癒される姿に注目していきたいですね。

プレーリードッグはリス科ですが、ほふく前進するリスさんの動画も癒されました。

Source:Yukiyng(@Yukiyng2)