郵便ポストのミニフィギュアが全国170の郵便局限定発売、争奪戦に参加してみた

郵便ポスト

何気なく見かける郵便ポスト。生活に密着していながらも、ふだんはあまり気にしていない方も多いのではないでしょうか。郵便ポストって、カプセルトイ化されていたりと切手と並んで熱狂的なマニアがいたりするんですよね。そんなマニアの声にお応えしたのかどうかは定かでありませんが、郵便ポスト「1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュア」が、全国主要170の郵便局で発売されたので無くなる前に購入しに行ってきました。

「1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュア」発売!

街中でよく見かける「郵便差出箱13号」の1/12サイズフィギュアが、全国の主要郵便局で販売開始されました。金曜日発売ではありますが、おそらく土日で無くなる可能性大。メインバンクも保険も郵便局である筆者、これは絶対に手に入れなければ!

参考:1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュア」販売局一覧

ミニポストを求め、往復90kmの旅へ……

筆者の家から一番近い販売局がある場所、そこは片道45kmほど離れた水戸に到着!この時点で、8時53分……ギリ開局前に着けるかな……。

ちなみに茨城県水戸市は、今話題のお天気キャスター檜山沙耶さん、サッカー日本代表上田綺世選手、元サッカー日本代表大津祐樹選手、Vtuberとしても大活躍中アイドル根本凪さん、声優の田所あずささんや中島愛さん、和楽器バンド鈴華ゆう子さん…美男美女しかいねぇ!

そんなどうでもいいことを考えつつ、9時ジャストに水戸中央郵便局に到着!

サッカーJ2、水戸ホーリーホックのポストがあるぜ!青いポストってのも新鮮でいいですね。

中に入って尋ねると……先客2人。3番めに「1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュア」をゲット!局内は撮影禁止だったので、水戸駅まで戻って「1/1サイズ郵便差出箱13号」と一緒に記念撮影。もう少し水戸にいたかったのですが、朝9時時点で33℃に達していたので帰宅します!

1500円はちょっと高いかな……でもよく出来てる!

無事に家に持ち帰って来ました。大きさは、大人の手のひらくらいのサイズ。(タテ12cm、ヨコ6.5cm)

袋から出して、5年ほど前に購入したカプセルトイたち(スケール未公表)と並べてみました。3つともよく出来てます!

差し入れ口には本物同様カバーがついているので、ヨコに倒すと奥に倒れます。細かいところまで、しっかりと作られていました。

天板を取り外すことが出来、貯金箱にすることも可能です。

500円玉が30枚ほど格納可能、毎日500円玉貯金が楽しくなりそうです。

ヨコの「取っ手」はさすがにダミーですが、本物同様扉を開けることが可能です。

貯金箱以外にも、切手などを入れておけそうです。

1,500円は少々高い気もしますが、この存在感であればやむなし!

水戸中央郵便局では48個の入荷だったそうで、初日で残れば土曜日以降も販売を続けるとのこと。再販や通販は今のところ無しという発表なので、手に入れたいという方はなくなる前にゲットしておきましょう。所有欲が満たされること間違いなし!

「1/12サイズ郵便差出箱13号フィギュア」 1,500円(税込)

郵便局といえば、北の富士カレーがめちゃくちゃ美味だったことを思い出しました。現在は販売されていないようなのですが、再販を強く希望します!

source:郵便局「日本郵便株式会社」