美し過ぎて心に響く!一瞬で思わず引き込まれる日本の絶景写真に魅了される人続出

image:AyuMi(@a_yumi0425)

写真は自分の見たことがない世界や、知らなかったものを身近に感じられる素敵なものです。今SNSで、一目見たら、一瞬で引き込まれてしまう美しすぎる風景写真が話題を集めています。日本の大自然の壮大さや、力強い生命力を感じられるような風景写真に魅了される人が続出しています。撮影されたのはAyuMiさん(@a_yumi0425)。今回は、AyuMiさんに撮影秘話などのお話を伺いました。

話題のツイート

信じられないほど優しくて、心に響く色彩はもちろん、日本にもこんなに素晴らしい景色があることが嬉しくなるような写真ですね。

ツイートのリプ欄には「浮世絵みたいで綺麗です」「本当にポストカードにありそうな美しい景色ですね」「桜(梅?)と富士山って自分の中で見たことない組み合わせでした、とてもキレイですね!」「Very Beautiful」などの声が国内外から寄せられ、多くの方が圧巻の美しい写真に魅了されています。

撮影者さんにインタビュー

image:AyuMi(@a_yumi0425)

■プロフィールを教えてください。

東海地方を中心に平日写真を撮ってます。愛知に住んでいますが、よく長野に行くので長野の人と勘違いされてます(笑)写真歴は約4年程になりますが、本格的に風景写真を撮り始めたきっかけは、2年前に京都に旅行に行ったのがきっかけです。

■写真を始められて良かったことがあれば教えてください。

たくさんの絶景に出会えて感動したり、その時にしか見れない景色に遭遇出来たりして、良かったなぁって思います。いろんな地方のカメラマンさんに出会えるのも楽しいです。

image:AyuMi(@a_yumi0425)

■カメラの機種や写真の撮り方のコツやポイント、撮影時にこだわられている点など教えてください。

カメラはNikon Z6を使っています。よく使うレンズは、NIKKOR Z 24-70mm F4と SIGMA 70-200mm F2.8で撮影することが多いですね。

 

私の場合は、自分の目で見てここ撮ってみたら楽しそうだなぁって感じで撮影してます(笑)
後はインスタやTwitterなども素敵な写真撮る方々が多いので、見て学んだりしています。

image:AyuMi(@a_yumi0425)

■滝の水の流れが迫力がありますが、滝の写真はどのように撮影されたのですか?

滝の写真は、三脚を使って撮影しました。水の流れを表現したかったので、シャッタースピードも5秒と遅くして撮っています。

 

また、NDフィルターと言うレンズに入る光の量を、減らすことのできるフィルターを使うと、幻想的な写真が撮れますよ。

image:AyuMi(@a_yumi0425)

■どの写真も素敵ですが、撮影スポットはどのように探されていますか。また、主にどこのエリアなど決められていますか?

ありがとうございます!いつもインスタを見て場所を探していることが多いですね。
夏や秋は自然いっぱいの長野に行くことが多く、後は東海地方中心にインスタで探しています。

image:AyuMi(@a_yumi0425)

■ご投稿に対して反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

たくさんの方が見てくれるのがとても嬉しいです。行ってみたいなどのお声もいただいてるので、ぜひたくさんの方に行っていただきたいなぁっと思っています。

■今後どのような写真を撮られたいですか?

今後もたくさんの人が、行ってみたいなぁと思えるような景色を届けられるように撮影したいと思っています。

AyuMiさん、たくさんのお話をしていただきありがとうございました。長野県や東海地方の撮影が多いようですね。AyuMiさんの写真を見たら、今すぐ足を運んで大自然の中、深呼吸をしておいしい空気を思い切り吸って、絶景を眺めたくなりますね。

AyuMiさんの圧倒される美しい写真の数々は、Twitter(@a_yumi0425)やインスタグラム(a_yumi0425)で今後もぜひチェックしてくださいね。今の時期の紅葉の時期もいいですが、冬の雪景色なども見てみたくなりますね。今後も、素敵な写真を楽しみにしてます!

長野県は自然豊かで四季折々の魅力が溢れているところなのですね、長野県にある戸隠山の雪景色の大山の墨絵も迫力満点で驚かされました。

Source:AyuMi(@a_yumi0425