今年も大人気!ローソンストア100で「100円おせち」を10品購入、激安おせちを作ってみた

image:秒刊SUNDAY

毎年大人気のローソンストア100の「100円おせち」。今年は高級食材の「味付けあわび」の他「栗風味伊達巻」「長呂儀」などもラインアップに追加されました。おせちを作るのは意外と手間がかかりますよね。そして、有名店のおせちは3万円を超えるものもあり、手を出すには躊躇してしまう価格です。そんな方におススメなのがローソンストア100の激安おせち!早速、購入してきました。

ローソンストア100へ行ってきた

image:秒刊SUNDAY

事前に、ローソンストア100の店舗に電話で、何時から「100円おせち」が販売されるのか伺ったところ、12月25日の朝10時には全商品が陳列されているとの情報をゲット!

そして、クリスマス当日10時より早めの9時45分頃、東京都下のとある店舗に来店したところ、店舗の駐車場は満車で路上駐車の方までいるではありませんか?!

店舗の外から、店内をのぞいてみると……えっ?すごい人だかりが出来ています。これは、完全に出遅れてしまいました。

image:秒刊SUNDAY

お目当ての「味付けアワビ」はもちろん、幾つかの人気商品は既に品切れしています。

店内はいつも以上に混雑しており、バーゲンの争奪戦状態です!

店員さんに「味付けアワビ」の入荷は年内にあるのか?伺ったところ、今のところは店頭に出ているのみだそうです。他の商品については追加で入ってくるかもしれないとのことでした。

タイミング次第で、明日以降も購入出来そうですね。

100円おせちを10品購入!

image:秒刊SUNDAY

筆者が購入したのは、10品合計1080円です。1000円で、想像以上のボリュームです。

・えびの甘露煮・なます漬け・豚の旨煮・こいくち醤油使用味付け帆立・つぶつぶ栗きんとん・鮭昆布巻

・伊達巻・のどぐろ蒲(三陸沖のどぐろ)・ふぐ蒲(とらふぐ皮入)・お煮しめ

重箱に盛り付けてみた

image:秒刊SUNDAY

家の食器棚に長い間眠っていた重箱を引っ張り出してきました。何だか重箱って特別感があっていいですよね。

さて、どどんと10品盛り付けていきますよ~。

image:秒刊SUNDAY

「100円おせち」を盛り付けてみました。ちょうど先日、冬至があり柚子を幾つか購入していたので、くり抜いてなます漬けをいれてみました。黄色があると、色合いが華やかになりますね。

そして、庭の南天の葉を採ってきて飾ってみました。

盛り付けってテンション上がりますね!スペースを考えながら埋めていくので、パズルみたいで楽しいです。

いざ、実食!

image:秒刊SUNDAY

まずは「こいくち醤油使用味付け帆立」をいただいてみます。うん、うまいっ!上品な甘さと帆立の弾力があり、ぎゅっと魚介のうまみが詰まったかのような味です。

image:秒刊SUNDAY

続いて「ふぐ蒲(とらふぐ皮入)」です。かまぼこ特有のプリっとした歯ごたえが美味しい~。噛みしめる度にふぐのうまみや香りが感じられます。

その後、黙々と全10品いただきましたが、どれも安定のクオリティでとても100円だとは信じられないレベルです。来年以降も販売されるようであれば、我が家では毎年恒例となりそうです。

image:秒刊SUNDAY

そして何より、筆者がおススメしたいのが「なます漬け(130g)」と「お煮しめ(80g)」です。ボリュームもあり、後引く美味しさで、これは在庫があるうちに買い足さなければと心に決めた2品です。

ぜひ、みなさんもローソンストア100で「100円おせち」を購入してみてはいかがでしょうか?毎年売り切れるほど大人気なので、お急ぎくださいね。

昨年の「100円おせち」のおススメおせちランキングもご覧くださいね。

Source:ローソンストア100