2月6日発売の鬼滅の刃一番くじ、1日かけて探し回った結果

image:秒刊SUNDAY

まさに国民的人気となっている鬼滅の刃。劇場版「鬼滅の刃」無限列車編では興行収入は歴代1位の興行成績を打ち立てています。そんな、鬼滅の刃「一番くじ 鬼滅の刃 ~肆~ 誰よりも強靭な刃となれ」が本日、2/6にローソンなどで発売されました。竈門炭治郎や竈門禰豆子、煉獄杏寿郎など人気キャラクター7人のフィギュアが当たるということで、自称・鬼滅ファンの筆者も、購入しにローソンへ向かいました。

鬼滅の刃一番くじとは

「一番くじ 鬼滅の刃 ~肆~ 誰よりも強靭な刃となれ」は人気キャラクターのフィギュア(竈門炭治郎・竈門禰豆子・煉獄杏寿郎・我妻善逸・嘴平伊之助・冨岡義勇・胡蝶しのぶ)・アートパネル・タオル・ラバーストラップなどの商品が必ず当たるくじです。1回680円(税込)でかならず何かの商品が当たります。さらに、嘴平伊之助のフィギュアに関しては素顔にに変更できる頭部パーツまで付属されています。鬼滅の刃への愛を感じますね。

1日かけて近所のローソンを10店舗探索!

image:秒刊SUNDAY

筆者は、午前10時、さっそく、1店舗目である、歩いて5分のローソンへ一番くじを購入しに行きました。一番くじは、残り物には福があることを、知っているからです。つまり、ラストワン賞を取ることも、視野に考えながら、ベストな時間を選択していきました。しかし、その考えについて、数分後に猛烈に反省することになるのは言うまでもありません。

一番くじを店内で探すと、完売の2文字が・・・・

image:秒刊SUNDAY

おかしいなとおもいつつ2店舗目に移動します。

image:秒刊SUNDAY

今度こそと思いつつ店内を探すも、違う一番くじが置かれていました。3店舗目移動して、確認するも完売の2文字が目に入ってきました。4店舗目完売・5店舗目完売・6店舗目完売

7店舗目の完売の文字で、心が折れ始めてきたときに、ローソンの鬼滅の刃コラボ商品が目に入ってきました。「流れが来てる」と錯覚し、次のお店に移動しました。

image:秒刊SUNDAY

8店舗目でついに、一番くじ の商品案内のなかに、完売の2文字は、そこにはありませんでした。

一番くじの商品案内の真ん中に「終了いたしました」と書かれていました。

image:秒刊SUNDAY

気を取り直して9店舗目に移動するも完売、10店舗目の完売の2文字をみて、完全に心が折れてしまいました。時計を見てみると、17時を過ぎていて、あたりが暗くなってしまいました。完売だけに完敗です。

ローソン店員さんに聞いてみた

image:秒刊SUNDAY

相当人気な一番くじなんだなと痛感しつつ、ローソンの店員さんに、今回の一番くじについて、売れ行き動向や再度販売について、苦情対応・問い合わせ状況などについて、確認いたしました。

売れ行き状況については、

「前回に引き続き大盛況でして、朝7時に販売開始と同時に売り切れました。今回の商品の再販はないと聞いてます。また、当店では、お客様1人に対して、くじは5枚までという制限を、設けましたので、苦情などはありませんでしたが、前日までに、一番くじが、いつ販売されるのかという、時間についての、お問い合わせは多かったですね」

引用

との回答をいただきました。

この話を聞き、次回は、販売時間を確認しようと思いましたし、買い占めということを、防ぐために、商品を5個までという制限を設けることで、緩和を行うというローソンさんの店舗対応は、素晴らしいと感じました。今回の、質問に回答していただいたローソンの店員さんありがとうございました。

source:ローソン