田代まさし(63)逮捕に伴いNHKが光の速さで出演番組のデータを削除

バラエティの申し子とまで言われ、テレビでその顔を見ない日がないほどの売れっ子だったマーシーこと田代まさしさん。またしても覚せい剤で逮捕されてしまったことで、今年7月に2週にわたってEテレで放送された薬物依存症の怖さを教える番組「教えて★マーシー先生」の番組情報がNHK公式ホームページから削除される事態となりました。

マーシー逮捕で番組情報を即刻削除

まさかと言うべきかやはりと言うべきか・・・今年7月Eテレで2週にわたり薬物の恐ろしさを伝えていたマーシーだが、今回も覚せい剤の魔の手から逃れることが出来ませんでした。覚せい剤所持での逮捕が報じられると、NHKは光の速さで公式ホームページから「教えて★マーシー先生」の番組情報を削除しています。

参考:https://www6.nhk.or.jp/baribara/special/marcy_sensei.html(番組情報削除済)

NHKはYoutubeの出演番組もすぐに削除したようで、既にYoutubeでは検索にもかからなくなっています。

ネットの声

制作サイドになんの覚悟も感じられない

NHK(Eテレ)が「教えて★マーシー先生」を削除したことに対し、辛辣な意見が多いようです。覚せい剤依存に苦しむ人の「生の声」を聴ける貴重な番組だったため、田代まさしさんの逮捕で削除をせずに見られる状態にしてほしいという気持ちが痛いほど伝わってきます。

今では見ることが出来なくなってしまいましたが、筆者はこの番組をリアルタイムで見ていました。その際「(覚せい剤を)目の前に出されると、大切なモノよりも(覚せい剤の)魔力が勝ってしまうんだ」と切々と語っていたことが忘れられません。

出演者の逮捕によって番組を無かったことにすることは簡単ですが、これ以上薬物依存症に苦しう人を増やさないためにも必要な番組だったように感じます。罪と知りながら5回逮捕される人もいるように、絶対に覚せい剤に手を出してはいけないということを改めて思い知らされました。