NewJeans、レコード大賞と紅白歌合戦に出場で賛否両論真っ二つに意見が分かれる

NewJeans

韓国の5人組ガールズユニット、NewJeans。日本でも抜群の知名度を誇り、若い女性を中心に人気となっています。また「NewJeansおじさん」と呼ばれる中年男性のファンも多いのも特徴。そのNewJeansですが、2023年の年末にレコード大賞と紅白歌合戦に立て続けに出場、歓迎と批判の声が真っ二つに別れていました。

NewJeans、日本デビューしないまま「紅白歌合戦」に出場!

個々が輝かしい経歴を持つNewJeansの5人。日本でも程なく人気に火が付き、K-POP好きな女性はもちろん、普段はK-POPに興味がないとされる中年男性をも虜にしました。そして2023年にNHK紅白歌合戦に出場!好意的な意見と否定的な意見、真っ二つに分かれる状況となりました。

未だ日本でデビューしていないグループの選出、それがレコード大賞や紅白歌合戦への出演ということで、SNSなどでは賛否両論巻き起こっていますが……。

ネット上の意見はほぼ五分五分……

K-POPは受け付けないという方もおりますが、NewJeansは既に日本でも人気知名度ともに無視出来ないところまで到達しているかと。

・音楽に国境があんま関係なくなってるね
・K-POP今までハマった事ないけどニュジちゃんは好き!
・来ていただけるのがありがたいレベル
・全員ビジュ担やし、神曲しかないし言うことない

・全員外国人で日本デビューもしてないNewJeansがレコード大賞候補の優秀作品賞なんだ?違和感しかないんだけど……
・日本で曲リリースしてないのに、おかしいじゃん
・売れ方からしたら妥当だと思うけど逆にこれまでのレコ大何だったんですかね
・口パクだけはやめて欲しかった

NewJeans、筆者は好きなのですが紅白はさすがに早いな……という中立派です。それでも「NewJeansおじさん」って言われるのはイヤなので、表立って応援する感じではないんですよね。ただ、今回のレコード大賞と紅白歌合戦で一気に日本での人気に火がつく予感がします。(筆者はこっそりハニちゃん推し)

【NewJeans(にゅーじーんず)】
韓国発の5人組ガールズユニット。2022年のデビュー以来、メンバーのパフォーマンスやヴィジュアルの強さで圧倒的な人気となっている。日本でのデビューは未定だが既に知名度はK-POPアーティストとしても上位。彼女たちに憧れる日本人女性だけでなく、日本人の年配男性からもアイドル的な人気を得ている。

source:NewJeansオフィシャルウェブサイト